当たり前だと思う方もいると思うのですが、世間知らずなおばちゃんが、転職活動で思ったことのつぶやきです。そのため超個人的感想のためあしからず泣き笑い

数年ぶりに転職活動をしています。


1日に求人、おそらく3時間くらいは毎日検索しています…


それだけ見てる中で、事務系でお給料がいいなと感じるのは、【経理】【人事・総務】です。(あくまで私の興味内の検索で個人的な体感ですが)

経理は、資格ないと難しい。

人事・総務は、興味あるんだけど大抵〈経験者〉と記載有。


新卒のとき、そもそも就職氷河期真っ只中だったけど、もっともっと先の人生のこと、しっかり考えて就活したらよかった…。


あのときは、身近な女性たちが専業主婦だったから、結婚したら主婦になる道しか考えてなかったんだよ…。


まさか自分が専業主婦、向かないタイプとか思わなかったし。(ちなみに仕事も向かないタイプ口笛


同世代でも正社員続けてる女性、たくさんいるのに、ほんと狭い狭い世界で生きてたんだなあと。