アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


小学校1年生の夏のお約束
朝顔の観察。


今、我が家のベランダには学校教材の朝顔の鉢1つと

1学期の途中に学校から希望者が持ち帰った朝顔の苗を植えた鉢、

チャレンジの教材のミニひまわりの鉢、

オジギソウの鉢が並んでいます。



先週?その前あたりから教材でない方の朝顔の鉢の周りに
細かい糞が散らばり始め、
ここ数日はその糞も大きめサイズになっていたものの、

糞を排出している本体が見あたらず、困惑していました。



が、昨日やっと姿を現しました。

気持ち悪いので虫、
特にイモムシが嫌いな方はここから先は閲覧注意。



























鉢近くの壁に這っていました…

しかもでかい。




7センチ弱?!


何コレ、何の幼虫?!(泣)


娘・モカと共に大騒ぎ。



ネットで調べてみると『エビガラスズメ蛾』の幼虫のようです。


成虫の写真はもっと気持ち悪くて速攻閉じました。

(私、蛾が大っ嫌いなんですよ…)



旦那に退治してもらいたいところでしたが
生憎、旦那ひとりで1日趣味のお出かけ中。


どうしようか部屋の中で暫く悩んだ後に
再び様子を見てみると
ガツガツ葉っぱを食べている2匹目発見。

1匹目よりは小さいけれど…


これは早くどうにかせねば
葉っぱが食い尽くされてしまう勢いです。

意を決して割り箸で捕獲。


が、しっかりと葉にかじりついて離れない為に
葉ごと落としました。




潰す勇気も無く、
先の1匹目と共にビニール袋を2重にして閉じこめ。



奴ら、割り箸で刺激すると青い汁出しやがります…
箸を伝わる感触だけで気持ち悪さめいいっぱいで胃が…


私、涙目で頑張りました。


が、少し時間をおいて見たら
また新たに2匹が朝顔の葉のお食事中。


本気で
『ヒィッッッ!!!!!!!』
と声が出てしまいました。


まさかさっきのが逃げ出した?!

先の2匹を念のため確認したら
一緒に入れた葉を完食して
袋から出られずおとなしくなっていました。



計4匹かよ~!!!!!(涙)


しかし、放置していたら本気で葉っぱ丸坊主目前。


今度は空き紙パックになんとか割り箸で捕獲した2匹を入れ
台所洗剤をかけてお亡くなりになっていただいてから封をしました。



出先から帰宅時間の目安を連絡してきた旦那に半泣きで報告。

いや、マジで報告しながら目に涙が…



まだ追加で出てきそうで何回も確認。

今のところ追加は発見されていませんが…


あまりのショックにその夜は真夜中になっても寝付けませんでした。


頼むからもう出てこないで~~~(泣)