教育の難しさの真髄は‼️ | にやま命「夢をえがく会」

にやま命「夢をえがく会」

にやま命「夢をえがく会」のブログです。
活動報告やお知らせなどこちらでも発信していきます。

ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします。

岡崎市の明るい未来を創る 

にやま まことです‼️




今回は、教育論です


教育の本当の難しい点は


辛く厳しい経験をさせることです。





なぜ⁉️


と思う人も多いと思いますが


スポーツに例えると理解し易く


楽で楽しいことばかりでは


上手くも強くも成長していきません。


本当教育真髄はここだと思います。






教育ゴールは、


大人になり社会人となって


立派活躍できる教育することです。





大人になれば、必ず様々なが立ちはだかり


辛く厳しい経験乗り越えながら


生きていかなくてはならないからです。









AくんBくん例え話です。



Aくんは、満足しか与えられずに過ごしてきて、不満を言えば親が全て解決し、更なる満足した生活を送り大人になりまた。


Bくんは、不満足ばかりで過ごし、不満を言っても何も解決されないまま大人になりました。




Aくんが大人になり社会人になると、満足ばかりの子ども時代の生活から一転。自分の思い通りにならない事ばかり、親に不満を言っても何の解決もしてくれない。そんな社会人を過ごしいます。


Bくんは、大人になって社会人になると、子どもの頃の不満足の状況から抜け出し、不満足な生活は自分の力で解決するしかないと社会人を過ごしています。




Aくんが社会人となりましたが、不満ばかりを口にして、仕事もプライベートも何事も上手くいかない生活を送るようになりました。


Bくんが社会人になると、子どもの頃に抱いていた様々な不満の解決策を自らの力で解決し、仕事もプライベートも全てが上手くいく生活を送るようになりました。




Aくんは、仕事もプライベートも上手くいかないことばかりで、仕事も辞めてしまい、再就職をする気も起きず、家で引き篭もるようになってしまいました。


Bくんは、子どもの頃の不満足な生活から、今の恵まれた生活環境に感謝し、仕事ではどんどんと出世し、プライベートでも幸せな生活を過ごせるようになりました。







あくまで例え話ですが


引き篭もりやニート、

自殺者を減らしていく為に

幼少期からの経験が大きい影響を

及ぼすことは間違いありません。






先日もオモロー授業発表会という

学校の先生たちや教育関係者が

集まる講演会に参加しましたが



教育現場で辛く厳しい経験を学ばせる反面

楽しい授業、楽しい環境づくり

とても重要なポイントとなります。







大人でも鞭ばかりでは何事も続かず

楽しい時間となる飴が有るから

辛いことでも続けることができます。




我が子の未来を大切に思うなら

どの様な経験教育が必要なのか

必然的に理解することができると思います。






ゴールが解らず路頭に迷っている

日本の教育

しっかりとしたゴールを目標に定めた

教育改革で日本を岡崎市を

様々な面でV字回復させます‼️






岡崎市の明るい未来を創る‼️

『夢をえがく会』にやま まこと


ぜひ後援会へご入会を頂き私に力を与えてください。


夢をえがく会 公式HP

http://niyamamakoto.com/index.html


ニックネームで入れる

LINEオープンチャット後援会

https://line.me/ti/g2/aTnsvMt3P4otKITQsLVjbQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


にやま命YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBoLnowLRDROkggy0_RgsSw


#にやままこと #岡崎市 #岡崎 #愛知県 #梅園学区 #根石学区 #夢 #籠田公園 #根石小学校 #梅園小学校 #甲山中学校 #甲山学区 #教育 #経済 #スポーツ #市役所 #夢をえがく会 #政治  #丹山 #命 #岡崎市の明るい未来