災害発生から2時間、石川県に支援物資を届けに行ってきました。 | にやま命「夢をえがく会」

にやま命「夢をえがく会」

にやま命「夢をえがく会」のブログです。
活動報告やお知らせなどこちらでも発信していきます。

ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします。

2024年元旦。


子供達と地元の篭田公園で凧揚げなどで遊び


家に帰ってコタツで昼寝をする子供達。





夕方4時ごろ、緊急地震速報が鳴り響き


約10秒後に1分位大きな地震が発生。





まさかの正月の大震災。





TVで状況を確認していると


段々、大津波警報も発令され


6時ごろには、少し被害状況がわかってきた。








今回の地震に影響を受けて


地元岡崎で南海トラフ大震災が


発生する可能性も考え半分位を残して






ウォーターサーバー12Lのボトル15本以上


ウォーターサーバーディスペンサー


2Lの水6本入りケース5箱位


タオル50本位1ケース


簡易トイレ100回分


ティッシュペーパー


缶詰100個位


カップラーメン30個位


カレーライスセット50食位


ガスコンロ、スコップや照明


着替えと布団を積み込みました。






準備を済ませて夜7時頃に岡崎を出発‼️


仲間達と電話連絡をしながら


何処へ向かえば良いのかを


調べてもらいながら高速道路を走り続けました。




途中、自衛隊の車両の一団や


近隣の県から派遣された救急車両など見ながら


仲間から連絡があった


石川県七尾市中島小学校へカーナビをセット❗️





高速道路が通行止めの為


下道を右往左往しながら


6時間後の夜中の1時に


被災地の志賀町(しかまち)に到着しました。









あちこちの道路が被害を受け


まともに通れない状態


もっと奥へ行けるよう


1時間以上色々なルートを試してみたが


通れない場所ばかり






特に橋を渡る事ができませんでした。




夜中の2時頃、家の前の車に乗る


老夫婦に声をかけると


余震が続き車に避難しているとの事で


志賀町の避難所と役場まで


連れて行ってもらいました。







志賀町役場では、役所の方々がトラックに


支援物資を積み込み


志賀町内の避難所に配送をしていて


志賀町地内は、役場の保管物資で足りるそう。




もう少し行ってない道を試しましたが


危険なので、朝から動いた方が良いと説得され


役場の駐車場で2〜3時間仮眠。




3時〜7時までの間に5回は


車が大きく揺れる余震が有り


被災者の方たちも寝ることが


出来なかったと思います。










朝7時、役場に入り


役場の方や自衛隊の人達に情報を得て再出発‼️





地元の消防車が止まっていたので


消防署員の方に石川県七尾市中島小学校までの


行けそうな道を教えてもらい


橋が通れないので、山道を通り向かいました。





途中、断水の為に山の湧き水を汲みに来ている


沢山の方々もいて、支援物資を届けに来ましたと


道を教えてもらいながら、右往左往して


目的地の七尾市中島小学校に辿り着きました。








停電している所も多く


この辺り一帯は断水で、水に困っていました。





まだ自衛隊も来ていなく


救援物資も届いていない


物資を役所に置いて来ていたら


まだ救援物資は届いていなかったと思います。












今回、個人的なボランティアとして


スピーディーな動きができて


ピンポイントな支援ができました。




体育館や中を少し見させてもらいましたが


被災者の方々のプライバシーの為


写真撮影をしないよう配慮をしました。


みなさん、床に毛布で寝ているようで


とても寒そうな状態でした。




この後、様々な支援がされていると思いますが


自販機は何処も売り切れ


被災地のコンビニやお店は閉店ばかり。


水を飲む事ができ、簡易トイレも


一時的に間に合い、本当に良かった‼️








更に、被害の出ている


能登半島の先に進む事も考えましたが


救急隊や自衛隊の邪魔にならないよう


仲間からの注意喚起もあり


帰路に着く事にしました。






帰りは、崖崩れで通行止めになっていた道も


歩車道ブロックを壊して


交互通行で通れるようになっていました。





3〜4日泊まる事を覚悟して行きましたが


帰りも高速道路が通行止めばかりで


約6時間かかり無事帰宅する事ができました。





悩んで見ていても意味がない


勝算が有れば、まず実行‼️





この度、被災された多くの方々に


お見舞い申し上げます。


1日も早い復興の支援を続けます。





岡崎市の明るい未来を創る‼️

『夢をえがく会』

命と書いて まこと

にやま まこと


夢をえがく会 公式HP

http://niyamamakoto.com/index.html


後援会 正式入会サイト

http://niyamamakoto.com/support.html


《にやま命LINEアカウント》

https://lin.ee/FBm4q5Z


ニックネームで気軽に後援会に入会、LINEコミュ二ティーサイト

https://line.me/ti/g2/aTnsvMt3P4otKITQsLVjbQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


にやま命YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCBoLnowLRDROkggy0_RgsSw


ぜひ後援会へご入会を頂き私に力を与えてください。


#にやま命 #岡崎市 #岡崎 #愛知県 #梅園学区 #根石学区 #夢 #籠田公園 #根石小学校 #梅園小学校 #甲山中学校 #甲山学区 #教育 #経済 #スポーツ #市役所 #夢をえがく会 #政治  #丹山 #命 #岡崎市の明るい未来