サファリiPhone詐欺にご用心(追記あり) | NIYAスロ&日々のブログ・池袋の魔女♪

NIYAスロ&日々のブログ・池袋の魔女♪

池袋の魔女・パチスロライターNIYAが綴るBLOG
愛猫にやちゃんは天国へ遠足中。パチンコ、パチスロだけでなく、読書やグルメ情報や時事問題等、広い視野で日々を語ります。バジリスク絆2(初代も)愛は負けませんw
YouTube「スナックNIYA」もよろしくね♥️


危ないアブナイ!
危うく詐欺
引っかかるとこだったよ(笑)



iPhoneのサファリで
ググろうとしたら
開いたとたんに

こんなのが!?


この時点では
軽い気持ちでついうっかり
簡単なアンケート(4つくらい)に
答えたんだけど・・・(選択方式)



その後が怪しかったので
そこで止めました(^_^;

なぜ怪しいと思ったのかは
プロバイダというか
アドレスをいくつも経てから
画面が変わったこと
なんか、詐欺サイトじゃね?

と、思いまして(^_^;



でも、まぁアンケートしちゃったし
確かめてみるかな?ととりあえず
クリックすると・・・


この画面から

また幾つかのアドレスを経由して
いきなり
クレジットカード
の番号を記入するページへ!


もちろん
ここでバイバイしました(笑)

意味不明なサイトへ
貢ぐつもりは無いので(^_^;


Google検索さえも危険!iPhone当選詐欺『親愛なるsafariユーザー様』の対策法 | となりのiPhoneくん


とりあえずブラウザの
アンケートまでは大丈夫?
らしいですが
ちょっと迂闊だった(´Д`)

もちろん
個人情報も入力してないし
アンケートはブラウザ関係の内容
記入、するものは無く
選ぶだけだったので・・・
多分、それほど心配しなくても
とは思いますが(^_^;


アンケート答えて
本当に大丈夫なのか
後でググッてみます(笑)
(今度は騙されないぞ!w)

ちなみに即、キャッシュを全て
消去しておきました(^_^;




こんな詐欺もあるようなので
どうか皆様、iPhone100円!
に騙されて個人情報を
迂闊に漏らさないように
気を付けてくださいね!

私も今後はアンケートにも
答えないよう(笑)気を付けます(^_^;