ぜひ、買ってください。
ゆずの新曲【マスカット】



ゆずのNEWシングル・マスカット
初週売上枚数
15,470枚。
オリコン初登場、10位でした。



Nissyが、教えてくれたこと。

ライブをやる時、
会場を決めたりどのぐらいお客さんが
来てくれるかはわからないから、
CDの予約や売上をみてある程度決めると。

1stライブの時に、
本当は「武道館できたらいいね」って
話していたそう。
でもCDの予約数みて、確か
「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL‬」
だったかな?
武道館では客席が足りないってなったって。
それほどの予約があったそう。

1stライブの時はアルバムHOCUS POCUSの
特典だったシリアルナンバーがないと
応募できなかったですよね。
城ホと代々木で4公演だったのに、
応募だけで言うと
あと数回LIVEが出来るぐらいの応募が
あったって話してくれてた。

それって、アーティスト側からしても
すごい嬉しいことだったんだろうな。って
今思い返して感じます。

Nissyは一般流通してないから
ランキングとか売上とか、
もちろん私たちには、わからないんだけど

ドーム公演に、
『数字とか気にしないけど、僕の作品を良いと思って手にとって聞いてくれてありがとうございます』と泣いて頭を下げてくれたことを
思い出す。

けど、横アリに立った悠仁は違った。

『一生懸命作ったから、買ってください。気に入ってるんだけどな〜』って話し、
頭下げてたんだよね。
いつもの笑顔じゃなかった。

あのクシャッとした笑顔で、
買ってくれてありがとうー!
じゃなかったことが思い出しても辛いです。

誰だったか忘れたけどアーティストさんが、
配信は利益がないって言うてたよね。

CD売れなくて配信が増えたら、
さらに利益なくなると思うと…

コンサート行くのに
チケット2万になる時代も
そう遠くないかもしれないよね。

最近、ゆずの運営に嫌々してたけど、
それも含めて仕方ないと思える売上枚数…

嵐と比べるのは違うけど、わかりやすいから
例えに出しますね。
いまFC数が200万超えてて、
まぁ全部生きてないにしても、
100万弱は生きてるとして…
売上が50万枚って納得だけど、

ゆずは30万超えてる程度だと思っていたら
謎に70万台突破してるらしくて…

まぁそんなにいないです。
5年前のハワイの時に、確か5万人かな?
生きてる数が。
そこから増えていたとしても…
まぁ、ねぇ。

それで、それでですよ!

15,000枚の売上って、、
まじで、納得できないんですよね。

またまた、嵐ですが
ゆずのマスカット発売の前の週に
嵐の新曲【夏疾風】が、
リリースされています。

その曲は、北川悠仁作詞作曲の作品。

嵐だからとはいえ、最近50万枚超えるのも

少なくなってきていて、
でも今回の 【夏疾風】は、
50万枚突破しています。

嵐にぴったりで、良い曲ですよね!(笑)



自分が作った同じ作品、もちろん
嵐は絶大な人気とはいえ、

自分が歌った曲と、作って提供した曲と…

うん。考えたりしてないかな。とか
思いますぐすん


Nissyの話に戻るけど、
CDの売上とかベースで
コンサートの動員とか考えるって話は、
きっと他のアーティストもだいたい同じだと
思うんだけど…
それをベースに色々会議されたら…うん。

狭い箱で、小さなツアーでも文句言えないし
当たらなくても文句言えなくなりますよね。
母数がそれなんだから。

それにしても、
その数字が、届くってまじで辛いです。


ゆずだけを追ってるひとが居たり、
他のアーティストも何組か好きってひとも
もちろん、いると思うけど
私はそれが浮気だとは思わない。

ブログを読んでくださってる方は、
ご存知かと思いますが、
わたしは3人抱えています。

でも、みんな全力で愛を注いで、
お金も落としてるつもりです。

何より他の界隈で初めて知ること、
見える景色もたくさんあるから
本当に、感謝しています。

売上の数字見るようになったのは
私だって、最近です。

それまではオリコン○位か…
ぐらいでした。

直近のゆずのリリースで言うと、
昨年のEP盤。

その売上だって、私の予想では
各5万枚前後の2作で10万弱だと思ってたの!

ところがどっこい2作で5万前後だったの。

それを踏まえて、
今回のマスカットの売上予測してたの!

2.5万ぐらいかな〜って…ところがどっこい…

1.5万枚だった。

ゆずの歌を、手にとって、聴きたいと
思ったひとの数です。
たったこれだけ。

これが、ゆずへ伝わる、届く数字です。

数字だけじゃない!
それはわかってるけど、

数字や、功績、肩書きの世界に

彼が、いることには違いがないと思う。

ゆずは、アイドルではない。

アーティスト、歌手。

『ジャケットが、
クレヨンしんちゃんだから、
買わない〜』

っていうツイートもあったようで…
もう言葉にならないよね。

歌でエールを届けたい、と話すゆずに対して
もうその愛を受け取らないファンは
いらないと思う。

買う買わない、もちろん自由。

選ぶ自由は、あるしそれぞれの応援だってある。
でもファンが買わないCDを誰が買う?
一般の方で、買うなんて本当僅かだよ?
たった、864円のシングルCD。
高価なものでもない。

今は、本当にCDは売れないし
売れないからこそ、ビルボードランキングが
主流になりつつあって、、
売上以外にも、ラジオのオンエア数や、
ツイートでも話題性なども総合してもらえる
ランキングもあって、

CDは、手に取らなかったけど
ラジオにリクエストいっぱいしよう!とか
ツイートしよう!とか
応援の幅もあるけど、きっと
してないよね、、

オリコン10位、
ビルボード総合19位でした。


今ゆずが回っているツアー

BIG YELL では各会場にて、
公演数1位ゆず!

という記録がすごく増えてきていて、

それをね、
発表する悠仁の嬉しそうなお顔!!

あんなお顔するんだよ!
1位です!!って…😭
すごく嬉しそうに、いうんです。


これがもし、シングルが1位だったとしたら…
どんな笑顔が見れるんやろう…
今はこの夢すら持てません。

1位でなくても、胸を張って誇れる売上、

買ってください!と頭を下げる姿ではなく

買ってくれてありがとうございます〜!
売れてますっ!

なんで話す姿が、見たいだけ。
ただそれだけです。


長くなりましたが、ツイートしたものを
ここにも記事として載せました。

何が言いたいか、まとまりがない記事に
なりましたが…
1人でも多く、伝わると良いな…

想いを込めて。。