イコラブ全国ツアー5ヵ所目となる広島公演が5/29についに開催されました。

広島はイコラブのリーダー山本杏奈の地元であり、どのメンバーよりも地元愛が強い彼女にとって、一つの大きな夢が結成4年目にしてやっと実現した初凱旋となります。

 

866ツアー(2019.12-2020.1)では、仙台、福岡、名古屋、大阪、東京のライブハウス(Zeppクラス)を回りましたが、同じ地方組の(音嶋)莉沙の福岡、(佐々木)舞香の愛知は入っていましたが、杏奈の地元・広島はなく、ツアーで大阪・神戸は回れても広島はなかなか集客が難しいのかと思わされたので、本人にとってもファンにとっても文字通り「念願の」「待ちに待った」初凱旋コンサートでした。

今回のツアーの最初の山場と言ってもいいかもしれません。

 

 

これまでイコラブメンバーが(全員ではありませんが)広島を訪れたことは、ミニ握手会やお渡し会などのイベントで何度かあったものの、たしか初の広島訪問のはずだった4thシングルミニ握手会(2018.9.29)は台風のため無念の中止となり、昨年3月の「CAMEO」発売記念お渡し会もコロナで中止など、杏奈にとっては不運なことも重なってきました。

今回も初の地元凱旋ツアーが決まったものの、広島に緊急事態宣言が出ている状況で、自治体やホール側の意向次第では開催が微妙な状況だったと思われ、無事に凱旋コンサートが終了してホッとしています。

 

山本杏奈は小学校時代からアクターズスクール広島(ASH)に通い、スクール内ユニットSPL∞ASHでリーダーとしてアイドル活動(STU48キャプテンのみちゅこと今村美月も同時期に所属)、TIFにも出場していたといいます(ちなみにノイミーの河口夏音と永田詩央里も広島県出身です。夏音さん、夜のshowroomでイコラブペンライトを振りながら「初日」をカラオケで歌っていました)。

今日のコンサート会場にはSTU48とアクターズスクール広島からの祝花があったそうです。

 

 

広島公演に参戦されたジーコさんのブログによれば、現場はアツかったようですね。ファンも、杏奈も、メンバーもみな気合が入っていたのでしょう。配信でも、これまで以上にメンバーの一体感、会場との一体感が感じられ、コンサートとしてもよくまとまって完成度がより高くなったような印象を受けました。

 

 

 

その広島公演で杏奈さんの選んだソロ曲が、なんとAKBチームBの名曲「初日」でした。私はHKTの公演(チームを越えてメンバーが入れ替わる"ひまわり組"公演)で繰り返しDMM配信で見た公演の曲なので、前奏が流れてきた時点で胸が熱くなりました。神曲揃いとも言われるチームB「パジャマドライブ」公演のオープニング曲で、メンバーの円陣から始まる曲です。

この衣装で歌いました(オリジナル衣装を意識したストライプと赤リボン)。

 

 

 

衣装のしのぶさんの755より。

 

AKBのチームA、Kに続いて結成されたチームB(渡辺麻友や柏木由紀、多田愛佳ら3期生を主体に結成、指原Pも正規メンバー昇格後に所属)は永遠の妹チームであり、AやKのようなチームカラーや個性に追いつくべく悩んでいたチーム。その初のオリジナル書き下ろし公演が「パジャマドライブ」でした。なので、その一曲目「初日」はステージに立つ初心と同時に、チームBメンバーの個人的な出来事や苦労も歌詞に書き込まれた特別な歌といえます。(たしか柏木由紀はソロライブでこの曲をソロで歌っていたと思います)

 

「私は立ってる 憧れていたステージ 大歓声 拍手と熱気の中
厳しいレッスン 自分の壁 乗り越えて 迎えた今日 チャンスの幕が開く」

 

という演劇的情景から始まる歌い出しや、

 

「夢は汗の中に 少しずつ咲いて行く花 その努力 決して裏切らない

 夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている いつかきっと 願い叶うまで」

 

という美しい比喩のリフレインは、秋元康の最良の歌詞の一つではないかと常々思っています。

そして、今日の杏ちゃんの姿にも重なる歌詞にも思えてきます。

 

今回ツアーのメンバー選曲ソロ曲のコーナーで、音嶋莉沙がHKT宮脇咲良の「彼女」を、大場花菜がAKBチームAの「Only today」と、AKBグループ楽曲を歌っていますが、今回の「初日」も杏奈さんが選んで歌った意味が歌詞から強く伝わるような曲でした。

 

 

広島では、メンバーのヘアアレンジも目につきましね。ポニーテールではない髙松瞳は「羊さんヘア」とのこと、「ポンデリング」ヘアという樹愛羅も見たことのない髪型、みりにゃはデコ出し、しょこりさはポニーテール(しょこはサイドポニーテールとのこと)に見えました。花菜ちゃんはハーフツインテールとか。みんな珍しい髪型の気がしました。

 

 

ほかには、今さらながら瞳の声はやはりいいなあという素朴な感想w。

 

そして、配信のカメラワークは毎回微妙に違いますが、もう少し会場による変化をつけていいような気がしてきました。歌唱メンバーを中心に撮っていくのは定石でしょうが、ときには引きを多めにして多くのメンバーのパフォーマンスを見せるようにしたり、フォーメーションやダンスがわかりやすい撮り方もしてほしいです。ご当地メンバーのカットももっと多くていい気がします。配信(PC視聴)で何ヵ所も見ているから出てくる感想ではありますが、、、

 

 

ところで、昨晩youtubeのイコノイchで今ツアー初日の舞台裏が「【密着】全国ツアー「全部、内緒。」公演の舞台裏を大公開!!」(15'21)としてアップされたのですが、数時間で一旦非公開になりました。

公式によれば「準備が整い次第、再度更新させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ」とのこと。

茨城公演の前日リハからの貴重な舞台裏だったので、再度のアップロードを待っております。

(6/10追記)14'18ver.として本日やっと再公開になりました。

テロップがいっぱい入り、貴重な光景多数の本編が9'50、そのあとティンターパン(衣織&花菜)のアフタートーク、モバイルくじの説明などが入ります。