ご訪問いただきありがとうございます。
shiwonです。

今日は『人間いきいき通信』から
お届けしますニコニコ






人のために祈ることが
自らの幸せにつながる


 「ここに来るのが、すっかり楽しみになりました」そう話すのは、天理教の本部神殿に毎日のように通う青年。
訳を聞くと、こんな話をしてくれました。

 「以前、人間関係に深く悩んでいたとき、知り合いの教会長に勧められて参拝するようになりました。しかし何日たっても、悩みは一向に治まりません。そう会長さんに話すと『自分のことをお願いする前に、人のことをお願いしてみては』と助言されたのです」

 青年は素直に実行しました。
まず家族や友人の幸せを、そして病気に苦しむ知人の回復を願いました。
更に周囲を見回すと、神殿内には、何かを願って真剣な表情でぬかずく人々の姿が──。
「この人たちの願いが叶いますように」と祈りを込めました。
「神殿を後にするとき、清々しい気持ちになっていました。そんな気分を味わいたくて、足しげく通うようになったのです」

 不思議なことに、いつしか自分の悩みが解消されていることに彼は気付いたのでした。

2020.5



最後までお読みくださり
ありがとうございます。

虹今日も1日笑顔で過ごせますように虹