広がる笹対策 | niwaya-sojinbokuの庭ブログ

niwaya-sojinbokuの庭ブログ

埼玉県にて活動の「庭屋 草人木」の記録です。

草木と人を繋ぐ。。そのお手伝いを致します‼



剪定に行っているお隣さんからのご依頼で、を何とかして欲しいとのお話。


笹や竹は無くそうと思うと中々大変です。

選択肢は3つ。
・除草剤で枯らす
・根を掘って取り除く
・防草シートを敷く


私に話が来る前に、他の造園屋さんに見積りをしたそうで。。その額100万円ポーン
庭中を機械で掘り起こし、根を取り除く見積りだったそうだ。


それでは高額過ぎるとこちらに話が来ました。


お話をしてどの様に進めるかを検討した結果。

防草シートをして砂利を敷き、お隣にいってしまう根を専用のシートで止める事となりました。


タカショーの竹の根が貫通しないシートです。





深さは80cmです。
ここまで掘れば安心。

シートを掘った所に埋めていきます。



防草シートも笹が突き抜けない厚手のものを敷きます。



砂利を敷いて完了ですニコニコ



これで笹に悩まされる事も無くなる事でしょう❗
今は冬で伸びて来ないので。。効果が分かるのは春以降ですね。


今回の工事でかかったのは約30万円です。