ブロ友のえっちゃんが天国へ旅立ちました。
4月18日、享年50歳
早い、早すぎるよ。 10年間辛い治療も頑張って
次々押し寄せる大波小波も乗り越えて、ひたすら明るい未来を信じて
めげずに前を向いて歩いてきたのに。
悲しすぎて、えっちゃんのブログにコメント残せなかった。
ご愁傷様、ご冥福をお祈りします、いや違う、そんなもんじゃない。
何だろう、えっちゃんと私は面識は全然なくて、生前にもコメントは
一回しか残せなくて、それでも私にとっては大きな存在だった。
8年前、子宮体がん発症、手術、抗がん剤治療、そして5年前に
リンパ浮腫発症した私は、リンパ浮腫のブログを探して見つけたのが
えっちゃんのブログでした。 沢山の困難に向かいながらも明るく
前向きに病と闘うえっちゃんに救われました。 語彙力なくコメントを
殆ど出来なかった私を今更ながら後悔しています。
そしてつい最近、えっちゃんのブログを遡って読んでいて更に
後悔しました。
えっちゃんと私は時期は違うけど同じ病院の同じ病棟で闘病してました。
遡って読んでいて、病室から見た外の風景がありました。
はっとしました。これ、私が見てた風景と同じだ!
何で今まで気がつかなかったのか、我ながらの鈍感さに
情けなくもあり胸にささりました。
あ~、同じ窓から見てた空。えっちゃんはこの窓から
私と同じように苦しみの中で未来を描き頑張ろうと
誓ってたんだな。涙があふれて仕方ありません
気づいたときには、えっちゃんはもう意識のない時でした。
急にコブクロの「風」の一説が脳裏に浮かびました。
「舞い上がる花びらに吹かれて、あなたと見た春を想う」
「この風はあなたですか、次の春も吹きますか」
何も力になれなかった。ただ現実を受け止めるだけが精一杯
先生、なんでえっちゃんを助けてくれなかったの?
先生、どうして治せなかったの?
えっちゃん、頑張ったね。苦しみのない世界に行っちゃたんだね。
むこうでテトちゃんと一緒に楽しく遊んでたらいいな。
間違っても、まこさんを呼び寄せちゃ駄目だよ。
まこさん、まだ深い悲しみの中にいると想うけど
悲しんでいたらえっちゃんも悲しいでしょう。
ひとしきり泣いたら外へ出て、季節の移り変わりや
新鮮な自然の空気を一杯浴びて悲しみを放出しましょう
時間がかかると思うけど、少しずつ、少しずつ、、、、
えっちゃんのご冥福をお祈りするとともに
まこさんがこの先、しっかりと歩いて行けますように
願っています。