去年からガーデニング始めまして

一番好きなお花がこの

プリムラジュリアンなのです!!

ぜひ夏越しをと思って居たのですが

9株中1株しか夏越し出来ませんでした


ABC 


DFG


HIJ




この9株育てました

3ペアに各々1回ずつ(2、3回としたものもあり)27通り
種を作る実験をしました

プリムラには雌しべが雄しべより長い長花柱花
と     雌しべが雄しべより短い短花柱花
があり別タイプじゃないと種ができにくいそうですが
総当たりです

ですが思ったより種をつけるのが難しく


この4つの種類しか発芽まで漕ぎ着けませんでした

fd  Hi  hgは別のタイプでやっぱり柱花は違った方が無難

他にも種は取れたのですが

この3つはしっかり種が膨らんでくれました

他はちょっと膨らんで3粒ほどできたかなって感じでした

で、このlgですが短花柱同士です(そして3粒だけできた

種や花粉が混入してないか花が咲いたらわかるでしょう)


今年はしっかり株を育てて種取り夏越ししたいです


9/11種まき
10/19ポットあげ
2月9日花が咲きました
立派なジュリアンになりました



投稿遅くなったけど

今年は遅れましたが10月に種まきしました来年もお花が見れると嬉しいです😆