星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。



オッさんの発達状況のお医者さんから見た意見が欲しくて、紹介された病院に行ってきました。


初診の窓口に、20人位いた…

受付だけで20分くらいかかる。。

でも、皆悩んでいるんだなぁと変な親近感。


受付が済んでから、指示された科へ移動。

発達障害って、こころの診療科って分類になるんですなぁ。

何か違和感があるけど、、


そこで小一時間待って、問診。

今までの生育状況と今の悩みを話す。

テンパって支離滅裂になりがちな私の話をうまくまとめて、理解してもらった。


私の希望としては、

①小学校への進学に向けて、どこに進めばオッさんにベストなのかアドバイスが欲しい。

進路は親が決めるべきって皆言うけど、保育園の時のように私(親)が色々考えて決めた方向性を否定されるのがツライ。

それならばあらかじめ受け入れが可能なのか知っておきたい。

もし無理なら、今ならばまだ時間があるから他の可能性も考えられるから。

その判断をする材料が一つでも欲しい。


②知的障がいがあるのか知りたい。

2歳からずっと療育をしてきて成長はしてると思うんだけど、、

やっぱり言語能力が低すぎる気がする。

もしも障がいが原因でそうなっているならば、他者に説明できる根拠がほしい。


主にこの2点をお話しました。


オッさんは話し中、椅子を回して遊んだり私に絡んでみたり。

ウロウロしたりどこかへ行ってしまったりはしないのでいいんだけど、めちゃくちゃ暇そう(笑)


今行っている療育なども話しましたら、

「現状できることはやり尽くしている」

状態だそうです。


ということは…?


もうこれ以上の伸びしろはないって事…?


最終的に、次回発達検査をすることになりました。

実は今回で発達検査をすると思い込んでいたので、ちょっと拍子抜け真顔


次回(発達検査)は7月…。

その結果が出るのは9月…。

うーん、やっぱり大きい病院だと時間がかかる。。


合間に小学校へ進学相談をしたり、支援学校へ見学に行きたいと思います。