星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。




イベントバナー



オッさんは早生まれ(1〜3月生まれ)です。


0歳児の時は何も思っていなかったのですが。

歳を重ねるごとに、


鳥(あと何ヶ月か遅く生まれてたら、下の学年だったのになぁ〜)


鳥(下の学年のほうが、オッさんに合ってそうなのになぁ〜)


と思うようになりました。


特に4月生まれの子と並ぶと、兄弟姉妹みたい!


そらそうだよなぁ〜。年子みたいなもんだもんなぁ。


ただ、早生まれだから発達が追いつかないかと言うと、決してそういうわけでもなく。。

オッさんよりちょっと遅い生まれの子でも、発達がしっかりしている子はたくさんいました。

結局、発達は本人次第なのは分かっていますが。。悲しい


4月生まれだったらもう少し色々と楽に考えられたのかなぁ〜。とか、


もし4月生まれだったら、まだ今年は年中さんだから、もう少し発達の様子を見て小学校に備えられる!


とか考えちゃうんですよね真顔


ただ。


4月生まれの子だったら、オッさんじゃない子になっちゃう。


あの日に生を受けたから、今のオッさんがいる。


私は誰でもないオッさんを育てていきたいので、生まれてきてくれたことがとても嬉しいです。


こうやって悩むことが多い彼ですが。


愛嬌もあるし、何にでもチャレンジ精神旺盛だし、宇宙語だけど良く喋ります。


良いところも多いので、うまいことオッサンの良い面を伸ばしていけたら早生まれでもどうにかやっていけないかな〜?と。


欲を言えば、早生まれの子にはどちらの学年が良いか選べる権利があればいいのになと思います悲しい

特に、3月末とか4月1日生まれのお子さんって学年に悩んだりしたりしないですかね…?


ラインを引くのは分かりやすくて大事なことですが。

特性に合わせて柔軟に考えてもらえたらいいのになーと時々考えます。