星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ右矢印ワタクシ。

プンさん右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

フラさん右矢印長子。ぼんやり生きている。

ネズミさん右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

オッさん右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。


やたらとオッさんの記事ばかり書いていますが、ネズミさんもフラさんもステキな幼少期時代を過ごしてまいりました…泣き笑い


そんな昔話を思い出しながら書こうかと思います。

(なんせニワトリ頭鳥なので、記憶の彼方に去っている事も多々あり…こうやってブログで記録したら忘れないようになるかもひらめきキラキラ)


フラさんは長子ということもあり、ニワトリも何から何まで初めての経験ばかりでございました不安


沐浴??一人じゃ難しい!!

母乳飲まない悲しいニップルつけてもダメだ〜!!

夜泣きってこんなツライのえーん寝たいよ〜

初期は泣き言ばかりでした。(実際泣いた悲しい)


成長が進み、1歳頃にはだいぶ赤ちゃんのお世話に慣れてはきていましたが、フラさんの発達に心配がありました。


心配①ハイハイをすっ飛ばしていきなり伝い歩きからすぐ歩き始めたので、圧倒的に腕力がない。

歩き始めの頃は、よく躓いて転んでいたのですが手が前に出ないので顔を強打していました悲しい

おかげで顔が痣だらけに…不安今なら虐待疑われそう

手はつなぐようにしていましたが、園や外出時にやってしまうことが多かったです。


心配②すぐ泣く。

子供は泣きます。それは重々承知してます。

だがしかし、フラさんは泣き虫の塊でした。

じゃんけんに負けて泣く。

クリスマスのプレゼント交換会で欲しい柄の袋が来なくて泣く。

ちょっとしたことでもすぐ泣きました。

イベント事も苦手で、園の発表会で人がいっぱいいる状況に怯えて泣きました。


こう列記しながら考えると、この時期から療育をさせてあげていたらまた違ったのかなと思います悲しい

この頃の私は、あまりにも無知でした。

そして、生活していくことだけに精一杯でした。





幼児期になり、泣く頻度は減りました。

今度は、思い通りにならないとパニックになり、怒り狂うようになりました。


怒っている理由を聞いても、

フラさん「この前◯◯にされたことが嫌だった」等、その時に怒った理由はなかなか説明できず、今までに自分に起こった嫌なことが一気に頭の中に溢れかえっているようでした。


園と相談し、パニックになった時には別室に一人行かせてもらい、(加配の先生と一緒に)落ち着けるようになったら保育室に戻るようにしてもらいました。


また集団行動も苦手で、運動会でフラさんのクラスが演技している時に脇の遊具で一人遊び、決めのシーンでピューッと戻って来るなんてこともありました。(カメラ撮影に集中し、どこだ??とカメラ越しに探している時にフレームイン不安)


その一方、フラさんは笑う時は笑い、喜ぶ時は喜びました。

運動神経は良く、ジャングルジムをひょいひょい登ったり、大きな滑り台をすべるのも大好きでした。

当初心配していた腕の力の弱さも、園で遊び回るうちに良くなりました。


仲の良い友達もでき、毎日楽しく園に通っていたフラさん。

フラさんは生まれてからずっと心配な面、不安な面がたくさんありましたが、いい所、笑えること、良い面もたくさんありました。

続けて生まれてきたネズミさんとケンカしつつ仲良く遊び、今も二人は仲良しです。


それでも情緒面など不安があったので、年長の年に発達検査を受けて小学校と就学前相談をすることになりました。



つづきます。