星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ右矢印ワタクシ。

プンさん右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

フラさん右矢印長子。ぼんやり生きている。

ネズミさん右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

オッさん右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。



イベントバナー



上記の続きです。



発達支援施設に入園してから数ヶ月…


オッさんが受けていた療育についてはまた詳しく書きたいと思うのですがひらめき、その頃よく頑張ってやっていたのが顔のマッチングでした。


というのも、オッさんは下記の件により物の名前は良く覚えていましたが、人物の顔と名前が全く結びついていない状態でしたので。。悲しい


つまり


ニワトリ鳥「だぁ~れだ?指差し(ニワトリの顔を指差しする)」


オッさんニコニコまま!!


ニワトリ鳥「(おっ?)じゃあ、これはだぁ~れだ?指差し(フラさんの顔を指差しする)」


オッさんニコニコまま!!


ニワトリ鳥「(Oh…)…じゃあ、これはだぁ~れだ?指差し(ネズミさんの顔を指差しする)」


オッさんニコニコまま!!

ままがゲシュタルト崩壊しそう


といった感じで指差した先の人間をママと言うんだぜっという解釈をしていた様子でした。。泣き笑い

呼んでほしいばかりに焦ったせいか、方向性を間違えしまったのか…







同じ頃、ことば絵本を何気なくコンビニで見つけてオッさんにプレゼントしたところ、オッさんはその本をいたくお気に召しましてニコニコキラキラ

実に色々な名詞を覚えていったのです。

 

 これこれ〜!!食べ物りんごや乗り物新幹線前など、ジャンルに分かれた色々な物の名前を分かりやすく楽しめるように載せてあります。今でもオッさんのバイブル昇天です


なので、

「すたーふるーつ!ニコニコ


「なんようはぎ!ニコニコ


等、食べたことないよむしろソレ日本で売ってんのレベルの食べ物の名前まで覚えていったオッさん泣き笑い


写真や絵を指さして名前を答えるのは上手になりましたが、それが人物像に変わると


オッさん「…???よだれ


となっちゃってたんですよね。。



季節は夏になり、子ども達は夏休みに入りました。

ニワトリ鳥は人混みが好きではないので、あまり行楽地には行きません。

ですが、子ども達には「あ~、あの夏休みは◯◯に行ったよなぁ〜楽しかったぁ照れ」といったような思い出を残してあげたいと思っています。

というのもありますが、旅行にでも行かないと夏休みの絵日記に書くことがないじゃない。。


海や遊園地、動物園もある地域に泊りがけで遊びに行き、色々と堪能しました指差しキラキラ


そこで記念写真を撮り、現像したのをいくつか購入して飾っていたのですが。


それを見たオッさんが、


オッさんニコニコ「まま??まま??」


と、写真に写るニワトリ鳥を指さして聞いてきました。


おっ???ひらめきひらめきひらめき

 

まさか、理解しはじめた!?


ニワトリ鳥「そうだよ〜!ピンポーン二重丸


すごいね〜良くわかったね〜キラキラと褒めると、嬉しそうな顔ニコニコをしていました。


それを見ていたフラさん。


フラさん「これは、フラだよ!ふーら!」


オッさん「ふーら?ほんわか


写真の自分の所を指して、一生懸命教えていました(笑)

フラさんは、それまでも自分の名前をオッさんに呼んでもらおうとよく呼びかけをしていてくれていたので、今度こそ、と頑張っていましたニコニコ


それからしばらくして、


オッさん「これはぁ〜、まま!これはぁ〜、フラ!」


と写真を見て、間違えずに名前を言ってくれるようになりました。

と同時にようやく目の前にいる人間の名前も認識し始めたようで。


オッさん「ままぁ〜?ほんわか


と写真じゃないリアルニワトリ鳥に、呼びかけ始めてくれたのです。


やったぁぁぁぁ


とうとう、何年も待ち続けた「ママと呼んでもらう」ことが叶いましたえーんえーんえーん


それまでも療育で、何度もニワトリやオッさんの写真を見せながら「これはだぁれ?」のようなことは行っていたんですが、この時に何かのピースがオッさんの中でカチッとはまったのでしょうね。


旅行行ってよかったぁ〜泣き笑い


記念写真買ってよかったぁ〜泣き笑い

高かったけど


その後、ネズミさんやプンさんの名前も呼ぶようになり、人にはみんな違う名前があるんだぁ〜とオッさんが理解すると同時に、人に興味を持つようになりました。


オッさんの場合は旅行がきっかけでしたが、何がきっかけか、本当にわからないものです。


人に興味を持ち始めたオッさんは、今までと違う行動をし始めます。



つづきます。