話にでてくる人〜!!

ニワトリ鳥右矢印運動音痴。
ネズミさんねずみ右矢印第二子。普段何かにつけてうまいことサボろうと画策しているが、やる時はしっかりやる憎いやつ。
オッさんよだれ右矢印第三子。公園の芝すべりが大好き。

できないよママお母さん右矢印(恐らく)心配性。
できるよパパお父さん右矢印ママの心配を尊重する。
やりたいキッズ右矢印チャレンジ精神旺盛。


イベントバナー


先日、某公園にて。


ニワトリとネズミさんとオッさんで遊びに来た日に、出会った家族の様子を見ながら考えた話です。

ちなみにフラさん(第一子)は「公園かぁ〜…やめとくバイバイ」と不参加…さみしいけど、成長したのね悲しい


その公園は敷地面積が広く、色々な遊具が各地に設置されています。

大型遊具も小型遊具も数があり、順番待ちなんてほぼ必要なしキラキラキラキラ

家からも割と近くて、ちょいちょい遊びに来るお気に入りの場所です指差し指差し指差し


ネズミさんは遊具より、公園内の売店がメイン。

公園に着くなり、


ネズミさんねずみ「何か食べたいおねがい


ニワトリ鳥「ん、何食べるの〜??」


ネズミさんねずみカキ氷!!!おねがいおねがいおねがい



※今、真冬です



前世はペンギンだったんじゃないのかって勢いで、メニューにあればかき氷を食べるネズミさん。

食べるのを見てるだけで、さむぅい不安となるニワトリ。

その横でオッさんは、大好きなフライドポテトを食べてニコニコほんわか

だいたい毎回、売店でさむぅい不安となってから遊具を回って遊ぶのがルーティン。


今回もさむぅい不安となってから(何回言うんだ(笑))遊具で遊び回っておりました。



 

 

さむぅい不安で思い出しました(笑)

もう何年も使い続けてますが、鼻水がすごい簡単に吸えるので手放せないっ!!

昔、息で吸うタイプの鼻吸い器で、自分も菌をもらってよく風邪を引いていたなぁ…悲しい

園で出回るウィルス、強すぎィ〜!!不安


その遊具の中で、ロープで出来たトンネルを通ったり、ハシゴを登ったりして滑り台に行く遊具があって、オッさんが気に入って何回もチャレンジしているのをニワトリが見つめていると…


できないママお母さん「あっ、それは出来ないからパパやめさせて〜!!」


できるよパパお父さん「この前行った公園では、こんなやつ出来てたよ〜?」


できママお母さん危ないから!!パパ降ろして!!」


できパパお父さん「じゃあ◯◯(お子さん)、あっちのやろっか〜」


横の遊具で遊んでいたファミリーの会話が聞こえてきました。

会話のしてくる方を見たら、恐らく2歳前後のお子さん。色々とチャレンジしたいお年頃です。


いいなぁ

パパさんもママさんも、お子さんの様子をちゃんと見てる。お子さんを大事にしているのが伝わるステキなファミリーでした。


いいなぁ

ママさんがお子さんを心配する気持ちに寄り添って、パパさんが柔軟に対応してくれているのが優しいなぁーと思いましたニコニコ

普段から育児に参加してくれている感じがしました。


ちなみにプンさん(ニワトリの伴侶)に同じ事を言ったら、

文句あるならニワトリが全部やって!!ムキームキームキー

ブチ切れられます。

ブチ切れられたくないので、公園にプンさんとはあまり行きません真顔


ニワトリは割とチャレンジさせてあげたい方なので、できパパお父さんの言うことが良く分かりました。


「出来ない」と「やらない」は、結果は同じですが過程が全く違います。

勿論、大ケガをする可能性や命の危険があるのに、チャレンジを行いたいと言う場合はまた話が変わりますが不安

親や専門家の方など、フォローがある中で新しいことにチャレンジしていくのは良いことであるとニワトリは考えています。


失敗して、どうやったら出来るようになるのか考えて、再度挑戦する。

一回で成功しなくても、失敗を重ねていくことで積み上がる「経験」は失われない。

仕事でも家事でも育児でも、生きていく中で割と「出来ない」と「やらない」は重要な分岐点になると思います。


ニワトリは「出来なぁいえーん」となることが多いですが、やらないと出来るようにならないので、どうしてもやりたいことは、出来るだけ頑張りたいと思っています。


が。


それをこども達にどこまでチャレンジさせるか?は判断が難しい真顔

ニワトリが「出来るでしょ」と頑張らせても「本当に出来ない」ことだった場合、苦痛を味あわせ続けることになります。

「出来ない自分はダメなんだ…ぐすん」と思わせたくありません。


これから色々な事にチャレンジしていくこどもたちをどう支えて、応援していくべきなのか?


色々な事を考えさせてくれたファミリーの会話でした。


その後、ネズミさんとオッさんは芝すべりを堪能し、体中にをつけて帰りました泣き笑い泣き笑い

ニワトリは体力がないので悲しい何度も果敢に芝すべりに取り組むオッさんに、ネズミさんが付いてくれるので本当に助かっていますニコニコキラキラ

ずっと仲良しでいてくれるかなぁ〜??



 モッチモチの皮が、すごい美味しいんですよだれ

ニワトリ家ではパンケーキみたいにして食べていますホットケーキ