元々飲食店での経験しかない自分がフリーランスで活動を始めて2週間ほどで

分かったことや現在苦労している事などを発信していこうと思う。


これからクラウドワークスで稼ぎたいとか、副業を始める人は増える傾向になる

なぜなら、2020年のコロナウイルスの影響で経済的に不況となった。

それも世界的になっている。6月現在でも東京都で100人以上の感染者数となり、

まだ油断ができない状況です。そうなると失業者数が増えるのは誰でも分かる事で

さらに言えば、現在働いている人も、時間数の削減だったり、売り上げがまともに確保できないとなると給与も当然下がるので、副業を始めるといった手段にでる。

無論私もその一人です。このブログではフリーランスの現状や苦労している点も取り上げて

これからやってみようとか思う人に注意することやリアルなことを伝えて生かしてほしいと思います。


前書きはこのあたりにして本題


私のスペックはネット環境があるくらいでスキルなし、実績なしで

2020年6月20日あたりから仕事をクラウドワークスで探し始めた。

何も持っていないという現状で受けれる案件はタスク形式のアンケートくらいのもので

1件10円~50円くらいが相場。

中でも1件10円のアンケートは、ライティングやプログラミング、デザイナー講座を

LINEで毎日送られてくる情報に対しての感想を送るという内容だった。

もちろん、なにも知らない私にとってはSEOの事や色彩調和等などそれでも勉強になった。

1回のアンケートに読んでから毎日返事を返すまで5分~10分程の作業時間

、それを6回以上繰り返して、やっと得た報酬は10円であった。


正確に言うと、クラウドワークスで稼げない理由の一つは、手数料が単価が安いものだと

20%引かれるので8円の報酬。銀行で引き落としするのに楽天銀行で100円、その他の銀行で

500円の手数料となっている。

最初の一週間はアンケートのみでようやく100円の報酬になるくらいであった為、

これで食べていくには正直無理があるので他の案件を受注しようと決意した。

アンケートでもクラウドワークスで実績があるとないとでは、クライアントからの信頼度が

違ってくる。何もしていない人に仕事を任せれるのはアンケートくらいのものというのが

現状である。スキルがないのであれば身に着ければいいと思い。2週間目に突入するのであった。


つづく