ある日、お風呂に入ろうと思って服を脱ぎ鏡の前に立った。

自分の胸を上から見るのと、正面から見るのはだいぶ印象が違った。

正直、正面から見ると、とても残念な感じだった。

斜めに10センチ以上の直線の傷。

大きなシコリを取った部分がへこんでいる。

炎症した部分の皮膚を一緒に取り除いて縫い合わせたので、手術していない方の胸に比べて、乳首の位置が上の方に変わっていた。お見せできませんが想像つくかな…。

でも。

もう、元には戻れないし!
再建手術するし!
だから余計なことは考えない!
そう思うようにした。

ある日、娘に見せた。
痛いの?大丈夫?と痛そうな顔をして心配されたが、私が笑顔で大丈夫だよと答えると娘も笑顔に戻った。

今までしていたブラジャーはタンスにしまい込み、前びらきの綿100%のものにした。肌には優しいし締め付けもないのでとても楽だ。パットが入っているので胸の変形もあまりわからなかった。

家族や友人に体調どう?痛くないの?と心配してもらえるのだが、いたって元気。

たまーに、ちょっとチクンと傷が痛んだりはするけれど、きっと心配するようなものではないと思う。