はい。


わかすぎです。


いつもご来店ありがとうございます。


連日、多くのお客様にご来店頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


まだまだ暑い日が続きますが、


体調などくずされませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。


今日、タイトルにも設定した、


「瓜田李下」


最近、心に留めている言葉です。


もともとは、中国の故事成語なのかな?


瓜(うり)畑で屈んで履物を直していると、瓜を盗んでいると思われるし、


李(すもも)の木の下で冠を直していると、李を盗んでいると思われる。


君子たるもの、いかなるときでも人に疑いを抱かせるような行動はとってはならない。


と、いうような意味だったと思います。


若い子を教えていると、特に強く感じます。


いくら偉そうな口上を宣ってみても、


教え手の行動が伴っていなければ、何も吸収してくれないと。


結局、後輩にとっていちばんの教科書は、


先輩の背中なんですよね。



NIWATORI CAFE BLOG


百聞は一見に如かず。


俺に追いつきたければ、俺の背中から目を離すな。


わかすぎ