==追記==

2021年の秋にも

「きっと、ダウンのニオイは何らかの改善がされているかも」と期待して

無印でダウンを購入したのですが、

 

ちょっと羽織ってみると、むわ〜んと獣臭が漂い、

やはり返品いたしました。

 

その時の店員さんは、

「え?臭いとは?」と

ダウンをかいで、確認されていまして、

 

確かに、その場でかぐと、ほとんど臭いは気にならないのですが

少し羽織ると、体温で温められるのか、

臭いが発生します、、、

 

無印はタグを切ったものは返品不可とされており、

その時のダウンは

タグを切って、捨ててしまっていたのですが、

返品については不良品として処理してくれました。

 

==追記以上==

 

 

ダウンが血生臭いって何!?って感じですが、
私も、こんなダウン初めてだ!って感じでして、、
(とち狂ったクレーマーではないw)

 

氷点下ぐらしなのに、

冬のアウター全部メルカリで売っぱらってしまい寒すぎる!ということで

セールになっていた無印のインナーダウンを購入しまして

 

↓これのロングタイプのものです↓

 

 

 

 

 

デザインも気に入り着心地もよく、
軽くてとても暖かい!ということで
大満足だったのですが、

 

家がなんだかとても臭い・・・
しばらく洗っていない犬が
家の中うろついているんじゃないか?というような

獣臭と生臭さ!

(犬だったらむしろ「香ばしい〜」で喜ぶのですが)

 

ダウン特有の臭いじゃないの?って

思われる方もいるかもしれませんが、

ダウン特有の臭いではなく

血生臭いんです。

 

レビューを見てみたら

獣臭が凄い!というのがあり、

ユニクロの方がもっとひどい!というのもあり、、

 

ちなみにユニクロの方は

ダウン特有の臭いだけで

生臭さを感じたことはありません。

 

↓クソダサいけど高機能・高品質なユニクロのダウン↓

 

 

 

 

調べてみるとダウンの獣臭は菌によるものらしく

プラズマクラスターを直接噴射させておくと消えた!というブログを発見し

1日ほど、プラズマクラスターを当ててみると

なんとなく獣臭は薄まり

ダウン特有の臭いがしてきたような、、

 

これはいけるかも!と思い

着て外出してみたのですが、

「む〜ん」と顔の方に臭いがまとわりつき

体調も悪くなりそうだ、、ということで

返品に。

 

「このダウン、血生臭いから返品します!」と言いました所

「は〜い」ということで返金対応が即終了しました。

大手ってありがたいw