今日は、今年最後の日と思っています。

私には、明日からまた始まりがあるのだけど

夫にはなかった。

命日は明日の朝

それまでの気持ちのどん底は今日がピークかな(グラフで表すならどん底と言う意味)



前の投稿で、どうして私も、あなたがいてくれて良かったと言わなかったのか、、、と書いてますけど

死ぬなんて思わなかったから、、言うわけない

先生に、明日帰るのが最後になる、もうできることがないと言われたとしても信じていなかった。(9日に一時帰宅して四時頃戻った)


最後の日を思い出すと悲しい

今思い出すとまた泣けてくるなぁ

あんな日があったなんて、よくあんな辛い日を必死ですごしたね、わたし。

一時帰宅した夫のために、ポテトサラダのサンドイッチ(私と息子が朝食べたのを食べたいと言ったとかそんなだった)

アイスコーヒーを入れたけど飲めなかった


それでも、明日死ぬと思わなかった。

思うわけがない


きっと今も、どんな状態の人を見ても死ぬなんて思わない、その時まで

それは希望なのか、現実を見てないだけなのかなんなんだろう

でもみんな、わたしも、必ず死ぬ


あの日からも、家にいるときは毎朝

2人分のコーヒーをいれている