~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!
きてくださってありがとうございます😊
 
名古屋場所三日目が終わりましたね
横綱・照ノ富士は三連勝!!
先場所優勝の大の里は初白星にホッ!
まだまだ三日目
千秋楽まで目が離せませんね
 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆推し活推進

☆オタク気質増強

☆初志貫徹 などなど

いろんな効果を期待しながらゆるり書いています。

ゆったりまったりにおつきあいいただけると嬉しいです。

 

大相撲には、序の口→序二段→三段目→幕下→十両→幕内の階級があるのは、ご存知ですよね?(とか、言っちゃて。にわスー、1年前までこんなに階級があるの知なかったのですよ。幕内さえも、どこの幕?とか思ってたくらいど素人でしたからー。)
 
NHKのテレビ中継でやるのは、十両からです。
『Abema大相撲』では、9:30から序の口の取組が配信されています。(9:30〜18:00まで全ての取組が配信されています!無料です!!わーい!)
 
 
大相撲を見始めた頃は、十両以上の取組だけ見ていたのですが、その下に何百人も力士がいることを知ってからは、『Abema大相撲』で、幕下も見るようになってしまいました。(これが大相撲沼への入り口でした。笑)
あれ?気がつけば、休みの日には朝から序の口から見ちゃっている、にわかスー女です。
 
 
昨日、名古屋場所二日目。
あの大人気YouTube『二子山部屋 sumo food』に出ている、この春入門した菊池(きくち)くんの序の口デビュー、そして1年2ヶ月ぶりに戻ってきた炎鵬(えんほう)〈伊勢ヶ濱部屋〉が出るということで『Abema大相撲』朝から見ちゃったよね〜。
 


めちゃくちゃいい子じゃん!菊池くん。

性格がめっちゃポジティブだと思う〜😊

 

序の口の一番目の取組の菊池は、緊張しているようには見えなかったけど、引き落としで負けてしまいました。でも、土俵上で堂々としていて、立派でした!!!(まだまだ、ここから、らきらき✨がんばれー)
 
 
それから、昨年5月から脊髄損傷で休場していた炎鵬は、たくさんのファンの声援を受けて、土俵の上で上を見上げる仕草をしていました。なんだか、土俵に戻れて感慨深いような、涙が溢れるのを上を向いて我慢しているようなそんな風に見えました。
 
「ここから一歩一歩。命懸けで。
いつ最後になってもいいぐらい、後悔のないように。」
 
そして、今日は勝って478日ぶりの白星!!
この1勝は、まだほんの序の口、これから小兵力士の復活を見届けたいと思います。
 
 


 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも、頑張っている力士全員をまるっと応援していきます!
どうぞよろしくごっちゃんです。