~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!
きてくださってありがとうございます😊
 
にわスーの持病の
『ソファーに座ると眠くなる症候群』
最近はどこでも発症してしまいます
こまったなぁ。。
 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆推し活推進

☆オタク気質増強

☆不撓不屈の精神   などなど

いろんな効果を期待しながらどしんと書いています。

きらく~におつきあいいただけると嬉しいです。

 

6月は、断髪式がたくさんありました。

ベースボールマガジン社発行『相撲』6月号によると、

6/1 石浦(いしうら・曲垣親方)

6/2 明瀬山(あきせやま・井筒親方)

6/8 千代の国(ちよのくに・佐ノ山親方)

6/23 照強(てるつよし)が、『断髪式』を行いました。

この雑誌には載っていませんでしたが、他にも引退・断髪式を行った力士もいるようですよね。

長年親しんだ『髷』とのお別れ、、、寂しいものがありますね🥲

 

 

そんな6月の『断髪式』のひとつに、にわかスー女が行ってきました。(ちょっとお金をかけてしまったよ。)

 

 

6月8日(土)に、昨年7月に引退した、千代の国(ちよのくに・佐ノ山親方)〈九重部屋〉の断髪式が国技館で行われました。

 
 
2月に『大相撲トーナメント』を国技館に見に行った時に、佐ノ山親方が、断髪式のチケットを手売りしていたところを通りかかったので、1枚購入!裏にサインを書いてくださいました。

 

 

そんな貴重なチケットを持って、晴天の空の下、幟がはためく国技館へ。

 

 

 
座席は自由席だったので開場1時間くらい前から並んで、いざ入場。
入り口では、【千代の国引退・佐ノ山襲名披露・断髪式】の立て看板の前で記念撮影をする、千代の国。隣には同期の錦木(にしきぎ)の姿が!!
 
 
中に入るとエントランスには、千代翔馬(ちよしょうま)、千代栄(ちよさかえ)、千代丸(ちよまる)が並んでお出迎えです。(九重部屋関取衆、ズラり〜。)
九重親方(千代大海龍二・ちよたいかい)は、館内うろうろ?招待客などの対応にお忙しそうでしたー。
 
 
とりあえず正面のマス席を確保してから、記念グッズ購入列に並びます。
(そこに、錦木からグッズ購入を頼まれた錦木の奥様が並んで買っていました!錦木関、お子さんの手をひいてよいパパしていましたよ〜😄そんな姿を見れてほっこり😊)
 
 
それから、『千代の国弁当』も購入して、館内に展示してある数々の化粧廻しを見たり、たくさんの方から送られたお花を見たりしていると、あっという間に開始時間に。呼出・重夫の太鼓が鳴り響きます。
 
 
断髪式の様子は、たくさんの方がXやYouTubeにupしていると思いますので、そちらでどうぞ~🙇‍♀️(他力、丸投げ)
 
 
プログラムはこんなかんじです⬇️

 

 
断髪式は、支援者や後援会の方があいうえお順で鋏を入れていました。なんと全部で450人!(頭の中でご祝儀の計算しちゃったりして。笑)
 
 
千代の国の実兄の澤田賢澄さん(千代の眞)のお名前が呼ばれた時には、館内とてもとても温かい大きな拍手に包まれて、千代の国の目から涙が止まることはありませんでした。
(Netflix『サンクチュアリ』で役者デビューされてご活躍でしたが、4月に脳幹出血で倒れ、現在入院中。断髪式では、千代の国の最後の取組相手の予定でしたが、叶わず。)
にわスーも貰い泣き😭😭😭
 
 
そのあと、現役力士と親方が鋏を入れました。
北の若(きたのわか)〈八角部屋〉
朝紅龍(あさこうりゅう)〈高砂部屋〉
竜電(りゅうでん)〈高田川部屋〉
北勝富士(ほくとふじ)〈八角部屋〉
佐田の海(さだのうみ)〈境川部屋〉
錦木(にしきぎ)〈伊勢ノ海部屋〉
君ヶ浜親方(隠岐の海・おきのうみ)〈八角部屋〉
友綱親方(魁聖・かいせい)〈大島部屋〉
山科親方(豊響・とよひびき)〈境川部屋〉
 

 

 

次に、九重部屋の、
千代丸、千代栄、千代翔馬、大山親方(北勝力・ほくとうりき)、谷川親方(千代鳳・ちよおおとり)が鋏を入れ、さあいよいよ九重親方の登場か、、、のタイミングで、館内の照明がすんと落ちて、元NHKのアナウンサーの刈谷さんにより、千代の国の相撲人生が語られ始めました。
平成29年夏場所の初金星を上げた時の情景を、今見ているかのようなアナウンス!!
客席から「ちよのくにー」コールが!!!
千代の国の目から大粒の涙が。また貰い泣き😭😭😭
そして、花道で泣いていた九重親方が土俵に上がり、止め鋏を入れ、客席から「千代の国ありがとうー!!」大きな拍手に包まれました。
 

 

 

 この日の為に作られた『千代の国改め佐ノ山親方甚句』があったり、歌手のSEAMOの生歌があったり(マタアイマショウ♬久しぶりに聞いたわぁ〜)、千代の国のかわいいお子さんからのお手紙の読み上げがあったり、とても良いお式でございました。(お子さんが「サンリオピューロランドとかディズニーランドに行こうね!」って。髷がなくなって、目立たなくなるから、行きやすくなるのかなぁ〜なんて、思っていましたが、実は現役時代は身体が痛くて行けなかったそうです。これからは、ご家族と少しゆっくりできるといいですね〜😌)
 
 
そんなこんなの断髪式。
初めて見たけど、感動&感涙でした。
 
 
 
ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
人生の第二のスタートに立ち会えて、とても貴重なものを見させていただきました。
ますます大相撲沼にどっぷりです。
これからも初心者目線ブログ、どうぞよろしくごっちゃんです。