~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

 こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

大相撲五月場所

1横綱4大関黒星で

大波乱の夏場所初日

明日からはどうなるのでしょう〜

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆切磋琢磨  などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年3月現在)

『めざせ!45部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設とかあるかも~)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 

 

相撲部屋探索シリーズ第7弾はこちら~

 

浅香山部屋(あさかやまべや)〈伊勢ヶ濱部屋一門〉

東京都墨田区緑4-21-1

 

総武線錦糸町駅南口から徒歩で15分くらい。スカイツリーを右手に見ながら進んで、途中セブンイレブンの交差点を左折したところです。

 

《師匠》

浅香山親方(魁皇・かいおう・元大関)

 

《年寄》

友綱親方(魁聖・かいせい・元関脇)

 

《主な力士》

魁勝(かいしょう)

小原(おばら)

魁郷(かいごう)

魁禅(かいぜん)

魁清城(かいせいじょう)・・など

 

《呼出》

幕内呼出・幸司

 

《床山》

一等床山・床誠

 

 

四股名に『魁』の字がつく力士がほとんどですが、小原(おばら)は何故おばらなんだろー??

(調べてみたら、小原→魁勇大→小原と、四股名を変えていますね。理由はわからん。)

 

 

 

目の前には五柱稲荷神社(ごはしらいなりじんじゃ)があるのですぐわかります。

ご利益はなんだろう〜?

 

 

 

⬇️こちらのYouTubeで部屋の様子が見れます。

浅香山親方の人柄が感じられます。

 

 浅香山部屋日記『ドキドキ!浅香山部屋初訪問』

 

 

所属力士のほとんどが相撲未経験者らしいです。

以前読んだ記事で、「自分はたたき上げで、学閥などの繋がりもない。相撲未経験者でも、相撲をやってみたい気持ちのある子は、いつでも歓迎します。」と親方が言っていました。

今は、高校や大学で実績のある人をスカウトすることがよくあるようですが、浅香山部屋のようなところもあるのですね。

 

 

こちらは浅香山部屋の女将さんのインタビュー記事です。元女子プロレスラー、明るく元気ハツラツ逞しいですね。

 https://number.bunshun.jp/articles/-/861177?page=1

 

 

 

 

ひよの山を添えて🌹(朝日が眩しい✨✨)

 

 

 

相撲部屋探索シリーズ第7弾は〈浅香山部屋〉でした〜

45部屋制覇まであと38部屋!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

明日はちょっとお茶の間最前列特等席から離脱して、国技館に行ってきます。

大相撲初心者目線で、目をしっかり開いて、口は閉じて、鼻で呼吸しながら見てきまーす。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。