~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

  

 

こんばんは!

きてくださってありがとうございます😊

 

たかさごや〜

高砂っておめでたいイメージですよね

結婚式で新郎新婦が座るところを

高砂って言ったりします

はて、どうして高砂なんだろ?

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆推し活推進

☆オタク気質増強

☆東奔西走       などなど

いろんな効果を期待しながらゆるゆると書いています。

きらく~におつきあいいただけると嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年6月現在)

『めざせ!全部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設がありました!)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 

 

相撲部屋探索シリーズ第11弾はこちら〜

 

 

 

高砂部屋(たかさごべや)〈高砂一門〉

東京都墨田区本所3-5-4

 

都営浅草線・本所吾妻橋駅から三つ目通りをまっすぐ行って、コンビニを右に曲がった所です。徒歩10分くらい。

(Googlemapに連れて行ってもらいました。笑)

 

〈師匠〉

高砂親方(元関脇・朝赤龍・あさせきりゅう)

 

〈年寄〉

若松親方(元前頭筆頭・朝乃若・あさのわか)

 

〈力士〉

朝乃山(あさのやま)

朝紅龍(あさこうりゅう)

 

朝白龍(あさはくりゅう)

朝乃若(あさのわか)  など

 

〈行司〉

幕内行司・木村朝之助

幕下行司・木村悟志

 

〈呼出〉

幕内呼出・利樹之丞

十両呼出・邦夫

 

〈若者頭〉

伊予櫻(いよざくら)

 

 

 

高砂部屋の力士は、四股名に『朝』が多いですね。

令和六年五月場所で序二段優勝した、朝東(あさあずま)もいます。

朝紅龍の実弟が入門するらしいので、ここでも兄弟力士誕生ですね!(四股名は何にするんだろう?朝黄龍、朝紫龍、朝緑龍、朝青龍…あ、青はもういましたね。第68代横綱、モンゴルのドルジさん。)

 

 

独創的なデザインのビルです。

 

佐々木一郎さんの『稽古場物語』によると、地下に風呂場とトレーニングルームがあるそうです。

 

 

 

 

ひよの山を添えて🌹

 

6月は静岡県富士宮市と茨城県下妻市で合宿をしたそうです。そして、そろそろ名古屋に大移動〜。

 

 

相撲部屋探索第11弾は、高砂部屋でした〜。

全制覇はまだまだですなぁ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

梅雨真っ只中のところも、梅雨が開けたところも、空の上も大忙しな日本列島。

気分のアップダウンもありますね?

体調を整えて、楽しい7月を迎えましょう〜。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。