~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!
きてくださってありがとうございます!

不二家の
ペコちゃん&ポコちゃん
となりにいる犬の名前は
ドッグ
え?そのまんま

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆切磋琢磨 などなど

いろ~んな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きなが~におつきあいいただける~と嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年3月現在)

『めざせ!45部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設とかあるかも~)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 
相撲部屋探索シリーズ第4弾はこちら〜
 
時津風部屋(ときつかぜべや)〈時津風一門〉
東京都墨田区両国3-15-4
 
こちらはJR両国駅から歩いて10分くらいです。
両国通りを回向院(えこういん)に向かって歩いて行って、左に行って、少し入った所にあります。

 

 

玄関には「場道撲相山葉双」の看板(←右から読むタイプの看板)があります。

これはなんでしょう?

(昔の大横綱・双葉山が設立した部屋が、時津風部屋のルーツらしいです。)

 

ぐるっと回ってみましたが、裏口にはお野菜の箱が山積みになっていました。

自転車もたくさんありましたよ。

上の階は賃貸マンションみたいなので、お相撲好きにはたまらない物件。両国に住みたい方は要チェケラ!(はい、わたし!笑)

 

《親方》

師匠・時津風親方

土佐豊・とさゆたか・元前頭筆頭)

年寄・枝川

蒼樹山・あおぎやま・元前頭筆頭)

年寄・中川

旭里・あさひさと・元前頭一四枚目)

 

《力士》

正代(しょうだい)

時疾風(ときはやて)

 

吉井

将豊竜

大畑

時蒼馬…など

 

《行司》

序二段行司・式守鬼三郎

 

《呼出》

幕下呼出・護

 

《床山》

一等床山・床好

 

 

時津風部屋は、稽古見学ができるそうです。予約制ではなく、先着順らしいので、早起きして行ってみたいなぁ。外国人からも人気のようです!(HPでマナーを確認してからね。)

 

〈時津風部屋〉公式ホームページ

 

「感動と興奮の生まれる場所」っていいですね~

 

 

近所の『八百賢』で、ちゃんこの材料を仕入れていたり、和菓子屋『とし田』で、地方に行く時のお土産を買ったりしていて、地域に根づいた部屋のようです。(両国力士もなかや、すもうねこどら焼きなど、お相撲好きには嬉しい和菓子があります!)

 

 

恒例のひよの山を添えて🌹

 

 

相撲部屋探索・第4弾は〈時津風部屋〉でした〜

 

ちなみに

第1弾〈陸奥部屋〉…閉鎖

第2弾〈伊勢ヶ濱部屋〉

第3弾〈宮城野部屋〉…一時閉鎖

相撲部屋探索を始めた途端に2部屋閉鎖。前途多難!?制覇まで残り41部屋。まだまだです〜。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

いつも、いいね!もありがとうございます!!

これからも、大相撲初心者目線ブログ、どうぞよろしくごっちゃんです。