~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

先日の『有吉ゼミ』の

グルメすぎる相撲部屋

めっちゃおいしそうなごちそうばかり!!

1ヶ月の食費って

どのくらいなんでしょうね

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆腹八分目         などなど

いろんな効果を期待しながらさらさらと書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年3月現在)

『めざせ!45部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設とかあるかも~)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 

  

お待たせしました~(誰も待ってないか。。)

相撲部屋探索シリーズ第5弾はこちら〜

 

 

九重部屋(ここのえべや)〈高砂一門〉

東京都葛飾区奥戸1-21-14

 

総武線新小岩駅北口から歩いて20〜25分。けっこう歩きます。(近くにバス停もあったので、バスに乗ればよかった。。)

 

 

《師匠》

九重親方(千代大海・ちよたいかい・元大関)

 

《年寄》

谷川親方(北勝力・ほくとうりき・元関脇)

佐ノ山親方(千代の国・ちよのくに・元前頭筆頭)

大山親方(千代鳳・ちよおおとり・元小結)

 

《主な力士》

千代翔馬(ちよしょうま)

千代栄(ちよさかえ)

千代丸(ちよまる)など

 

《行司》

三役行司・木村容堂

三役行司・木村晃之助

序二段行司・木村龍之介

 

《呼出》

三役呼出・重夫

十両呼出・重太郎

幕下呼出・重次郎

 

《床山》

一等床山・床岳

一等床山・床九

 

 

行司の木村容堂(きむらようどう)さんがいるのですね〜

⬇️このインタビュー記事がとても興味深い内容です。

木村容堂さんに聞く、大相撲「行司」の世界

 

 

 

 

九重部屋は相撲部屋とは思えない、周りに馴染んだ素敵な建物です。

 

 

 

 

住友林業のYouTubeで紹介されています〜⬇️

千代北海(ちよほっかい)が、案内していますよ。

 

住友林業の家 相撲部屋ルームツアー 生活編

 

 

住友林業の家 相撲部屋ルームツアー 稽古場編

 

 

なんと、力士の大部屋には床暖房が!!!

パーソナルスペースも確保されていて、大部屋生活もなかなか快適なんじゃないですか!

 

恒例の…ひよの山を添えて🌹

 

 

新小岩駅南口には、ルミエールというアーケードのある商店街があります。

お相撲さんが歩いていることもあるそうですよ。もしかしたら、九重部屋か武蔵川部屋の力士なのかもしれませんね。

(ドラマ「きのう何食べた?」のロケ地でもあります。あのスーパーマーケットはもう無くなってしまったようですが、活気がある商店街でした。まいどまいどのなかむらや〜♪)

 

 

相撲部屋探索シリーズ第5弾は〈九重部屋〉でした〜

45部屋制覇まであと40部屋。まだまだです。がんばろ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

春の地方巡業は半分くらい終わりましたね。X(旧Twitter)で、知らないみなさん(ほとんどが赤の他人。でも勝手に相撲オタク仲間!笑)が、たくさん写真をあげてくれているので、毎日、楽しいです!(たまに肌色が多すぎて成人向けコンテンツになっちゃったりして表示されないこともありますが。笑)

これからも、大相撲初心者目線ブログ、どうぞよろしくごっちゃんです。