~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!
 
靖国神社奉納大相撲
能登半島地震復興支援・勧進大相撲
まだまだ続く春の地方巡業
まさに
《毎日!大相撲!》
楽しいですね
 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆一層のご活躍 などなど

いろ~んな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きなが~におつきあいいただけると嬉しいです。

 

〈伊勢ヶ濱部屋〉に、新弟子が入ったネットニュースで、見慣れない言葉ありました!!

 

幕下最下位格付出資格を承認!

 

 

 

『幕下最下位格付出資格』(まくした・さいかいかく・つけだし・しかく)って何ですかー?

 

(まくしたさいかいかくつけだししかく…舌を噛みそうだな。わかたかかげよりムズイわ。)

 

 

〈Wikipediaさん、よろしくー〉

付出(つけだし)とは、学生・アマチュア時代に優秀な成績を収めた力士の地位を優遇する制度。

全国学生選手権、国体青年の部、全日本選手権ベスト8以上は幕下最下位付出資格、ベスト16は三段目最下位付出資格を得ることができる。

また、全国高校選手権(インターハイ)、国体少年の部のベスト4以上は、三段目最下位付出資格を得ることができる。

(2023年9月改訂)

 

 

んー?イマイチよくわからん🤔

 

なんかよくわかんないけど、この力士の経歴がすごくて、、

 

宇土少年相撲クラブで5歳の頃から相撲を始め、宇土市立鶴城中3年時に全中優勝(中学横綱)。文徳高2年時に全国高校選抜大会準優勝。3年時に全国高校総体準優勝、世界ジュニア選手権団体優勝。日大1年時に全国学生体重別大会無差別級準優勝。2年時に全国学生体重別大会無差別級優勝、全国学生選手権3位。3年時に東日本学生選手権優勝、全国学生体重別大会無差別級優勝。4年時に全国選抜大学社会人対抗九州大会優勝、全日本体重別(世界選手権代表選考会)重量級優勝、全国大学実業団対抗和歌山大会優勝、アジア選手権重量級優勝、世界選手権重量級優勝、国体準優勝、全国学生選手権優勝(学生横綱)、全日本選手権3位。

 

 

とにかく優勝だらけなのですよ🤩🤩

(優勝、何回あるの?トロフィーの置き場所ある?余計な心配。。)

つまり『幕下最下位格付出資格』とは、実力も経験もあるので、いきなり幕下からどうぞ〜、という制度らしいです。(特待生だね!!)

 

 

ここで、大相撲初心者の疑問。

幕下付出って、序の口→序二段→三段目を飛ばして、いきなり幕下のなわけだから、ちゃんこ番とかしなくていいのでしょうかね〜。(兄弟子のパシリとかも。。え?) 

  

番付社会、格差社会の大相撲の世界。

それも、只今ごっちゃごちゃな伊勢ヶ濱部屋に入門って、、、。(前途多難。仲良くやってね〜)

 

 

そんなこんなで、『付出』っていう制度についてでしたー。

この制度の内容は、過去何度も変わってきたようなので、これからもまた改変があるかもしれません。(大相撲、知らないことが多すぎて。新しく知るって楽しいですね〜!)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからも、初心者目線で、知らないことを学びながら調べながら、記憶しながら忘れながら、また覚えながらまた忘れてしまって、いつになったら覚えるのか心配しながら、ブログを書いていこうと思っています。

これからも、どうぞよろしくごっちゃんです。