~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは。

きてくださってありがとうございます!

 

にわスー

たにさん

Oh! tani san!

呼び方はなんでもOKです!

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進 
☆姓名判断 などなど

いろんな効果を期待しながらゆるりんと書いています。

きながにおつきあいいただけると嬉しいです。

 

 

大相撲初心者のにわスーが、大相撲の世界に足を踏み入れて、驚いたことがあります。

 

キラキラのスー女さんが、力士のことをニックネーム(愛称)で、呼んでいたんです!!!

 

地方巡業を見に行った時に、近くにいたスー女の方たちが、

「ほっくんが、なんとかこうとか、、」って言っていて、「ほっくん」と言えば、私の中では、旧J事務所のグループSの松村北斗(まつむらほくと・朝ドラ・カムカムエブリバディに出ていた彼です。)で、

「お相撲観に来て、Jの話をしてるんだね。やっぱりアイドルも好きだよねー。」なんて、心の中で思っていたんです。

 

でもね、

彼女たちの視線の先には北勝富士(ほくとふじ)〈八角部屋〉。

会話の様子から、どうやら北勝富士を「ほっくん」と呼んでいる模様。

 

えええぇぇー、かわいいじゃないか!!!

 

そしたら、

「あ、千代丸たん、来た!」って。

ええぇぇぇー、たん?

かわいいじゃないかー!!!(2回目)

 

そんなこんなで、X(旧Twitter)で、調べてみたら、皆さん、いろんなニックネーム(愛称)で呼んでいました。

 

熱海富士(あたみふじ)ーあたみん、さくちゃん

翠富士(みどりふじ)ーみどりん

若元春(わかもとはる)ーもとはる

妙義龍(みょうぎりゅう)ー妙さま

照ノ富士(てるのふじ)ーおてる、てるる

(いいのかい?横綱をてるるとな。)

 

他にもたくさんありそうですよね。

愛称で呼ばれるってことは、知名度・人気度があるってことだから、とてもいいと思います!

親近感が湧いて、推し活も楽しくなりますね!

 

 

それから〜

お相撲さんを「◯◯関」って呼びますよね。

初心者にわスー、まだ幕内とか幕下とかを知らない頃は、お相撲さん(力士)はみんな全員が関取で、全員を「◯◯関」と呼ぶのかと思っていたんです。

(序の口、序二段、三段目、幕下。力士がそんなにいるとは知らなかったからね〜。NHKの大相撲中継に出ている力士が全てと思っていました。無知って怖い😱)

 

幕内(横綱、大関、関脇、小結、前頭)と十両だけが関取(せきとり)で、「◯◯関」って、呼ばれます。

関取になると、「給料が貰える」「化粧廻しがつけれる」「大銀杏が結える」「付け人がつく」「タクシーや運転手付きの車で移動ができる」「個室がもらえる」などなど、ステータスがめちゃくちゃ上がるわけですね。

選ばれし関取!(幕内42人+十両28人)

かっこいいなぁー!!!

 

 

ここで、

かっこいいさくちゃん(あたみん)を1枚⬇️

袂を翻して颯爽と歩く熱海富士。

(2024/1 筆者撮影…とか書いてみたりして。)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいね!もありがとうございます😊

呼び名は何でもOKなので、ブログの感想や四股名間違えてるよー、などなど気軽にコメントいれてもらえると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。