~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

『宇宙兄弟』が大好きです。

(小山宙哉の漫画)

イケメンの弟ヒビトとそこそこの兄ムッタ。

相撲界でも、兄弟力士多いですね。

切磋琢磨して、目指すは頂点!

 

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆大相撲大ブーム などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

古くは、

◆井筒三兄弟ー鶴嶺山(かくれいざん)、逆鉾(さかほこ)、寺尾(てらお)

◆若貴兄弟ー若乃花(わかのはな)、貴乃花(たかのはな)

 

現役世代では、

◆納屋四兄弟〈大嶽部屋〉ー納屋(なや)、王鵬(おうほう)、夢道鵬(むどうほう)(四兄弟の長男はプロレスラー)

◆手計兄弟〈佐渡ヶ嶽部屋〉ー琴勝峰(ことしょうほう)、琴手計(ことてばかり)

(てばかり兄弟って言うのかな?)

◆岩崎兄弟ー英乃海(ひでのうみ)〈木瀬部屋〉、翔猿(とびざる)〈追手風部屋〉

(岩崎兄弟とも言ったりはしてないかも。ちなみに崎はたつさきの方です。この二人は別の部屋所属です。なんでや?)

 

などなど、兄弟で大相撲、けっこういますね。

他にもいますかー?

(全部、調べきれていないので、他にいたら教えてください🙇‍♀️)

 

また、親(と言うか、父な。)や祖父が力士とか、叔父が力士とかも!

 

有名なところでは、豊昇龍の叔父さんは第68代横綱・朝青龍(あさしょうりゅう)。

みなさん、時々、話題に出ますが、にわスー、朝青龍を知りません🙏

(2010年に泥酔暴行事件を起こして引退。え?そんな事件があったんですね。あれ?カラオケのリモコンで殴った事件は、誰でしたっけ?第70代横綱・日馬富士か?…横綱の品格とは、ってことですかね。。)

 

あと忘れてはいけないのが、プリンス若!

本日、大関に昇進が決まった、琴ノ若(ことのわか・佐渡ケ嶽部屋)

おめでとうございます!

 

父が元関脇・初代琴ノ若、母方の祖父が第53代横綱・琴櫻

おおおー!ここにもすごいDNAの継承がっ!

元関脇・初代琴ノ若は、現在の佐渡ケ嶽親方。

つまり、琴ノ若の父で師匠ってことなんですね!

そして、つまり、実家暮らし。🐕チェリーと🐕桜子と共に。

(子どもの頃から相撲英才教育受けたんですね!反抗期とかなかったんか?)

 

 

兄弟力士や、親子力士は、

比べられることで辛いこともあると思いますが、同じ世界にいることで、励みになったり、目標になったり、ライバルになったり、その存在はとても大きいものだと思います。

 

 

それから〜

昨年7月に引退した千代の国(ちよのくに・佐ノ山親方・九重部屋)のお兄さんはNetflix『サンクチュアリー聖域ー』に猿谷役で出演していた澤田賢澄(さわだけんしょう・元千代の眞・九重部屋)ですね。

 

この前、

国技館に初場所を見に行った時に、佐ノ山親方をお見かけしたので、どきどきしながら一緒に写真を撮っていただきました!(←家宝確定!)

6月に断髪式があるので、髷姿を見られるのもあと少しだなぁとしみじみしてしまいました。

 

 

 

2月は、栃ノ心逸ノ城

6月には、石浦(間垣親方)、明瀬山(井筒親方)、千代の国(佐ノ山親方)の断髪式があります。

 

引退から断髪式までの期間、どんなお気持ちで過ごしているのでしょうか。 

長い間、当たり前に頭の上にあった髷を切る。

Netflix『サンクチュアリ-聖域-』でも、断髪式のシーンがありましたよね。にわスー泣きました😭

(勝手に力士の奥さんの気持ちになってます。)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

大相撲初心者目線があっちこっち飛びますが、これからも読んでいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくごっちゃんです。