~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

さあさあさあー、令和六年初場所優勝争い、

おもしろくなってきました!

明日、純白のオープンカー

(新型センチュリー)に

乗るのは誰になるんでしょう

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆伝統文化継承 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

大相撲で本日最後の取り組みを『結びの一番』って言うでしょう〜

大相撲では、当たり前のように使っていますね。

最後の事を「結ぶ」って言いますが、普段はほとんど使わないこの言葉、大相撲では場所中は毎日、使います。

 

素敵ですね!

言葉の響きも美しくて好きです!

 

ちなみに、

大相撲では取り組みのことを「一番」「二番」と数えます。

そんな古めかしい数え方も、大相撲初心者にわスーには、新鮮でおもしろいところです!

 

ほかには、

大相撲の世界(角界とも言います)特有の言葉のチョイス(物言い、割、番付…)

土俵上の所作

関取の髪型

審判の紋付羽織袴姿

行司の装束などなど、

全てにおいて日本の伝統&非日常。(choiceは英語)

 

審判が紋付羽織袴を着るのもすごいなぁと思うところ。

だって一般人は成人式か結婚式くらいにしか着ないでしょう。なんか毎日おめでたい感じがしますよね?(します??)

 

大相撲を見始めた頃、

土俵下に紋付羽織袴の人がいて、「おめでたい格好をして見にきてるんだねー、気合い入りすぎ!」とか思ってたんですよ。

それが、親方で、審判だとは知らなくて。。。

(初心者すぎてごめんなさい🙏)

 

そんな非日常なところも大相撲のおもしろいところです!

知らないことを知るって楽しいですね。  

脳の活性化に繋がるかな〜。(期待大!!)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日はテレビの前の正面最前列で観戦です。(多分みなさんそうでしょう~)

初心者すぎるお目汚しブログですが、これからもどうぞよろしくごっちゃんです。