~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

令和六年春場所折り返し

新入幕・尊富士の

快進撃が止まりません!!

ボディークリーム作戦効いてる⁉

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆新規開拓 などなど

いろんな効果を期待しながらゆるりんと書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

土俵の上をお掃除している「紀文」さん、けっこう目立ってますよね?

(「のりふみ」さんでは、ありません!!)

背中に大きく名前の入った着物と裁着袴(たっつけばかま)で、塩やタオル、力水(ちからみず)を用意したり、懸賞旗を持って土俵を回ったり、とっても忙しそうです。

 

あれ?

でも、NHKは企業CMダメなんじゃないの〜?

「あれ?なとりさんもいる!?」

「シーチキン」さんもいた!!

「救心」さんも!え?

めちゃくちゃテレビに映ってますけどー!!!

なんで??(初心者あるある)

 

 調べてみました。

この方々は『呼出』(よびだし)さんで、扇子を持って「ひがぁし~、、にぃしぃ~」と呼び上げる仕事の他にも、たくさんの仕事をしています。

(この読み上げも、音程がなかなか難しそう〜。美声の呼出さんもいるけど、音程があれれ…な呼出さんもいたりして。笑)

 

読み上げの他に、大事な仕事は、土俵づくり。

(ええぇ!!呼出さんが作ってたのですね。美声の他に、力強さも必要ですね。)

本場所も地方巡業の土俵も手作りです。

 

それから、太鼓を叩くのも呼出の仕事です。本場所や地方巡業で、朝や終わりに鳴らします。NHKの大相撲放送の時に流れますよね。たぶん、何十年も流れているんでしょうね。(The 大相撲の音!テンテンタンタカタ♪)

 

仕事は他にもいろいろあるのだと思います。

名前もなき家事ならぬ、名前もなき相撲仕事がありそうですよね。(知らんけど。)

 

 

『呼出』の定員は45名と決まっていて、欠員がでないとなれない狭き門らしいです。相撲部屋に所属して、力士と同じように序の口から三役呼び出し、その上に副立呼出(ふくたてよびだし)、立呼出(たてよびだし)まで9つの階級があります。(お給料も、序の口呼出は2万円未満、三役呼出以上は40万円ほど。なかなか厳しい完全年功序列制…)

 

 

で、そんな大変な仕事をしている『呼出』さんの労を労うために、練り物会社の『紀文』と珍味会社の『なとり』が、昔から支援していて、着物に商品名や企業名を入れているんだそうです。 

 

他にも、

蒲鉾の『鈴廣』(すずひろ)

カニカマの『スギヨ』

お茶漬けの『永谷園』(ながたにえん)

シーチキンの『はごろもフーズ』、

製薬会社の『求心』(きゅうしん)が大相撲のスポンサー企業となっています。

(練り物系が多いなぁ。なんで?)

 

 

今度からそんな精神を応援しながら、

 

おでん作りまーす。

 

チーズ鱈、つまみまーす。

シーチキン、サラダに入れまーす。

カニカマ、食べまーす。

〆は、お茶漬けでーす。

 

 

救心、、、お世話になる時があったら助けくださーい。

 

 

で。

結局、これらのCM効果は絶大なんだけど、NHKの放送で映っていいのか問題の答えはわかりませんでしたっ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

できれば救心さんのお世話にならないように健康に気をつけながら、ブログを書き続けたいと思っています。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。