~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

きてくださってありがとうございます!

 

テレビで大相撲中継を見ながらの

iPadで『親方ちゃんねる』

目と耳が二つ欲しいです。

(あ!あるわ。)

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆復興支援 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

大相撲を真剣に見始めた昨年の五月場所。

YouTubeに『親方ちゃんねる』を見つけて、衝撃を受けました!!!

 

あの、古い伝統の角界に、

旋風を巻き起こすかのような、

取り組みを解説しながらの(ちょっとグタグタな)YouTubeLIVE配信。

 

私は、出ている親方たちの現役時代をぜんぜん知らないんだけど、コメントを見ながらめちゃくちゃ楽しそうにおしゃべりをしている姿に、あっという間に引き込まれて、ほとんど取り組みを見れませんでしたー。笑

自分の現役時代のことも交えながらお話しされたり、ゲスト親方も登場したり、とてもとても楽しい1時間です。

(賛否両論あるようですが、私は大好きですよ😊)

 

 

その『親方ちゃんねる』の親方たちは、国技館の売店『すも〜る』にいるようです。

 

 

⬇️この親方たちが交代でやっているみたいですね。

ゲストで他の親方も出ています。


清見潟親方(きよみがたおやかた)〈春日野部屋〉

栃煌山とちおうざん)

小野川親方(おのがわおやかた)〈山響部屋〉

北大樹・きたたいき)

不知火親方(しらぬいおやかた)〈阿武松部屋》

若荒雄・わかこうゆう)

北陣親方(きたじんおやかた)〈尾上部屋〉

天鎧鵬・てんかいほう)

熊ヶ谷親方(くまがたにおやかた)〈片男波部屋〉

玉飛鳥・たまあすか)

桐山親方(きりやまおやかた)〈大島部屋〉

旭日松・あさひしょう)

 

 

実は今日、

初めて両国国技館に本場所観戦に行ってきたのですが、

(このことは、また今度、書きますねー。)

桐山親方が、能登半島地震の募金活動をめちゃくちゃがんばっていました!

「あったかいご飯を食べてもらいたいんです!」と大きな声でお願いしていました。

気持ちが伝わる温かい大きな声でした。

国技館に行かれる方は、ぜひ、桐山親方に会いに行ってくださいね!

 

(ブログに載せる事、ご本人に了承もらっています。ありがとうございます😊)

 

 

今日のも最後まで読んでいただきありがとうございます。

大相撲沼にずぶずぶになりながら初心者目線で書いています。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。