~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは。

きてくださってありがとうございます!

 

令和六年初場所が

終わってしまいました。

千秋楽

優勝決定戦

優勝パレード

照ノ富士と尊富士

オープンカーから

見上げた月は

輝いて見えたかな🌕

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆脳の活性化

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きながにおつきあいいただけると嬉しいです。

 

大相撲沼に足を踏み入れる前は、

 

『本場所6場所』

  ◆一月場所

   東京・国技館

  ◆三月場所(大阪場所、春場所とも言う)

   大阪・エディオンアリーナ大阪

  ◆五月場所(夏場所とも言う)

   東京・国技館

  ◆七月場所(名古屋場所とも言う)

   名古屋・ドルフィンズアリーナ

  ◆九月場所(秋場所とも言う)

   東京・国技館

  ◆十一月場所(九州場所とも言う)

   福岡・福岡国際センター

  

(エディオンとかドルフィンズとか、どこやねん?って思ったら、大阪府立体育館と愛知県体育館のことなんですね。近年、施設命名権で、やたら訳わからない名前になってて混乱しませんか?)

 

これらの6場所以外は、各々の相撲部屋でずーーっと稽古をしているのだと思っていました。

 

 

でもね。

その他に『地方巡業』というのがあって、全国各地を回っていたんです。

  ◆春巡業・・近畿〜東海〜関東

  (令和五年は13ヶ所)

  ◆夏巡業・・北海道、東北地方

  (令和五年は18ヶ所)

  ◆秋巡業・・東海〜中国地方

  (令和五年は22ヶ所)

  ◆冬巡業・・九州〜沖縄

  (令和五年は14箇所)

  (秋巡業ヤバくない?10月に22ヶ所って、毎日ほぼ移動。バスかな?キツキツ)

 

その他には、

  ◆一月・・『奉納土俵入り』

       (東京・明治神宮)

  ◆二月・・『NHK福祉大相撲』

       『大相撲トーナメント』

       (会場は国技館)

  ◆三月・・『奉納土俵入り』

       (大阪・住吉大社)

  ◆四月・・『奉納大相撲』

       (三重県・伊勢神宮と東京・靖国神社)

  ◆五月場所前には、

      一般公開の『稽古総見』(国技館)

  ◆七月・・『奉納土俵入り』

       (名古屋・熱田神宮)

  ◆十月・・『明治神宮礼祭奉祝・全日本力士戦士権』(国技館)

  ◆十一月・・『奉納土俵入り』

       (福岡・住吉神社)

 

(近年は、コロナ禍で中止になった所もあるようですが、そろそろ各地で復活してほしいですよね。)

 

『奉納土俵入り』『稽古総見』は、無料で見れますが、マナーを守ってくださいとのことです。

その他はチケットが必要です。

 

うわぁぁぁ、大相撲の年間スケジュールえぐっ。

一年中全国各地を回って、その間に本場所やイベント。

(その他に、本場所のない二月、六月は、関取の結婚式や引退した力士の断髪式などスケジュール詰め詰めです。)

 

大相撲にオフシーズン無し!!

(過酷だわ〜)

 

でも、応援する側からみたら、一年中どこかしらで相撲が見れるということだから、楽しみは増し増し盛り盛り盛りだくさん!

(二郎系ラーメンのようにやみつき!食べた後はニンニク臭注意。そんなの気にしない!どすこい!どすこい!人生、楽しんだもの勝ち!)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にんにく臭を漂わせながら初心者目線で書いています。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。