~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは。

 

初場所始まりましたー!

結びの一番

どきどきしながらの

お茶の間正面最前列

宇良ちゃんの腕、大丈夫だったかなぁ

(はらはらしました😵)

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆読書推奨 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きながにおつきあいいただけると嬉しいです。

 

大相撲沼にハマればハマるほど、知らない言葉がたくさんあって、前に『大相撲辞典』作ってください!って書いたんですが、、、おもしろい本をみつけたんです!

その名も『大相撲語辞典』

イラストがかわいい〜♡

 

 

相撲用語や大相撲に関することが、イラストとともにわかりやすく説明されています。 

「スー女」も載っていましたよ!笑

 

用語だけでなく、大相撲の歴史や年間スケジュール、番付や決まり手、大銀杏の結い方まで載っていて、大相撲初心者にはありがたい1冊。

 

著者の福家聡子(ふけさとこ)さんは、大相撲ファン歴なんと20年以上のイラストレーターの方です。

なので、お相撲さんの特徴をとてもよく捉えていて、相撲愛のあるイラストがほんとにかわいいんです。

(特に裏表紙の自転車に乗ってるお相撲さんが、まぁなんとかわいいことか!)

 

わからない言葉があると、さっと引いて、かわいいイラストを眺めて、ほっこりしながら、相撲を身近に感じられるんです。

 

イラストの色彩も日本の伝統色っぽい古風な淡い色合いで大相撲にぴったり!

 

決まり手もすべてイラストで描かれていて、眺めていても本当に楽しい一冊です!

(表紙から見返し、背表紙、裏表紙、カバーの袖、ありとあらゆるところがかわいいです〜♡)

 

 

 

 

 

これは、私の大相撲バイブルに決定!

年頭にとても良い買い物をしました。

今年はこれでますます大相撲を楽しむぞー!

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも大相撲愛、ゆるりと綴っていきます。

どうぞよろしくごっちゃんです。