~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

X(旧Twitter)は

いろんな情報を得るのに便利ですよね。

でもいちいち旧Twitterとか言うの

めんどくさくないですか?

(いつまで旧なんだろ?)

X(エックス)って言い方、

いまだに馴染めないにわスーです。

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆脳の活性化

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きなが~におつきあいいただけると嬉しいです。

 

 

日本相撲協会の公式X(旧Twitter)の毎日一問『大相撲QUIZ』を楽しみにしています。

 

X(旧Twitter)をやっていない方は、日本相撲協会のサイトTOPのメニューから➡

相撲いろは➡エンタメコーナー➡『大相撲QUIZ』または『今日のラッキー星座占い』で見れます。

 

 

現在721問目。

メガネ川さんという中の人が解説してくれています。

問題は多岐にわたり、大相撲の歴史から四股名の由来、しきたり、力士のサイン、過去の取り組みに関することなどなどあり、毎日、違うジャンルの問題なので、とても楽しいですよ!

 

少し前に、「これは誰のお尻でしょうか?」という問題があって、力士の下半身(もちろん廻し着用!)の写真でした。

「あ、阿武咲!(おうのしょう)〈阿武松部屋・おうのまつべや〉」と、心の中で即答したにわスーは、もう立派なスー女ではないかしら…とか思ってしまいました。笑

(すみません、ちょっと調子に乗りました。まだまだです、精進します。)

 

あと、『今日のラッキー星座占い』というのもあって、1位から12位の星座の「ラッキーカラー」と「ラッキーアイテム」、上位3つの星座には、「今日のラッキー力士」が載っています。

「ラッキー力士」とは、その星座に該当する力士のようです。(力士の星座も把握できていいよね!)

 

で、この「ラッキーカラー」が、なかなかの曲者で、、、

銀鼠(ぎんねず)、月白(げっぱく)、唐茶(からちゃ)… なんとなーく想像はできるよね。自信はないが。

 

しかし!

伽羅色(きゃらいろ)、浅緋(うすきひ)、利休色(りきゅういろ)、柴染(ふしぞめ)、褐返(かちかえし)… もうなんの色やらわかりませんっ!!

 

「あ、今日のラッキーカラーの褐返色のスカートはいて行こ!」ってなります?

 

 

そしてそして、「ラッキーアイテム」もなかなかの曲者なんです!

大相撲カレンダー、星取表、相撲手帳、大きめの座布団など、一般家庭にないものも。

(大相撲オタクの家には常備されていると思われる。でも我が家にはない!)

 

どこかで『すも〜る』に導かれているような気がしています。笑

ラッキーアイテムがおうちにない人は『すも~る』で買ってね、ってことですかね。

はいはい。

 

ちなみに、

SuMALL(すも〜る)とは、日本相撲協会の公式通販サイト『お相撲さんのショッピングモールSuMALLすも〜る』のことです。

力士タオルや大相撲カレンダー、相撲手帳、座布団、その他いろいろなグッズや食品など、アイドル並みにたくさんの商品が販売されています。

国技館に行けなくても、欲しい「推し」グッズが買えるサイトです。

(YO!チェケラ!)

 

さすがにペンライトは売っていません。

(そりゃそうだろ。アレを振ってたら大迷惑。)

 

でも、応援うちわは売っています。

(うちわは迷惑にはならないし、むしろ応援タオルを広げるより場所は取らずにすむし、暑い時には本来の用途をなすからいいのかもー。パタパタ。)

 

 https://sumall.sumo.or.jp/

 

 

 

 

テレビの前でも力士タオルや応援うちわを掲げて応援するのも楽しいかもしれませんね。

でも、くれぐれもテレビに座布団は投げないでくださいね。壊れたら、明日の取り組みが見れません!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。