~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんにちは!

熊の出没がニュースになることが

多かったですね。

ついに相撲界にも出没します!?

白熊』(しろくま・高橋から改名)

フルーツの入ったアイス

思い出しちゃうよー

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆脳の若返り

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆっとゅりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

 

大相撲を見始めて、読めない四股名(しこな)がけっこうありました。

 

  翔猿

  天空海

  美ノ海

  時疾風

  琴手計

 

初見でコレ読める人がいたらすごいわー。

いわゆるキラキラネームっぽいのもあります。

カタカナで書きたくなっちゃう。

 

  翔猿(とびざる)〈追手風部屋・おいてかぜべや〉

  天空海(あくあ)〈立浪部屋・たつなみべや〉

  美ノ海(ちゅらのうみ)〈木瀬部屋・きせべや〉

  時疾風(ときはやて)〈時津風部屋・ときつかぜべや〉

  琴手計(ことてばかり)〈佐渡ヶ嶽部屋・さどがたけべや〉

 

親が子どもに名前をつけるように、その漢字に意味や想いを込めて、強くなってほしいと願ってつけた四股名。

とても素晴らしいと思います!

 

それにしても、入門から四股名が何度も変わる力士もいれば、そのままの力士もいたり、そのルールはどうなっているんでしょう。(なぞ)

それに、四股名って上の名字だけではなくて、下の名前も含めて四股名っていうらしいです。(例えば、千代の富士貢や白鵬翔)

下の名前は本名が多いですが、たまに違う力士もいますよね。

呼び方、こんがらがったりしないのかな。 

 

名古屋場所では、落合(おちあい)〈宮城野部屋・みやぎのべや〉が伯桜鵬(はくおうほう)なり、急に別人のような四股名になりました。

しばらく休場中なので、次に出てくる時には髪も伸びて髷が結えるようになっているかなぁ。髷を結って、着流し(もしかして桜色かな?)を着た伯桜鵬を見たいなぁと思っています。(待ってますよー。)

 

 

四股名については、まだまだ書きたいことが盛りだくさん!

また書きたいと思っています。

また読んでくださいね。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。