~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは。

 

「巨人・大鵬・卵焼き」は、

現代だとなんでしょうね。

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆美肌効果 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

きながにおつきあいいただけると嬉しいです。

 

『巨人・大鵬・卵焼き』って知ってますか?

初めて聞いた時、何のことやら〜って思ったんだけど、

昭和時代のみんなの好きな物を集めた流行り言葉らしいです。

(今で言う、流行語大賞的な?)

 

巨人は言わずと知れた読売ジャイアンツ。

(本拠地・東京ドーム。あ、その頃は東京ドームはなかったはず。後楽園球場か。)

 

卵焼きは、ほかほかふわふわのみんな大好き黄色い卵のおかず。

 

で、大鵬(たいほう)って?だれですか?

〈ウィキペディアさーん、よろしく。〉

第48代横綱(昭和36〜46年)で、とてもとても強かったらしいです。過去の成績を見ると、連続優勝記録もさることながら、15勝全勝もあり、14勝、13勝なんて当たり前(最近はこんな数字ほとんどお目にかかれないですな。)

ルックスも良くて、心技体揃った昭和の大横綱、とても人気者だったらしいです。

 

そしてその大鵬の娘の婿が、貴闘力(たかとうりき・元関脇)

え?あのYouTube『貴闘力部屋』で喋りすぎるほどめっちゃ喋っているあの人なのー!?

(貴闘力は大鵬の三女と結婚→のち離婚。いろいろあったらしい。知らんけど。)

 

そしてなんとその貴闘力の息子さんで大鵬のお孫さんが王鵬(おうほう・大獄部屋)なんですね!!

えー!知らなかったわ。

ど素人すぎてごめんなさい🙏

(かわいらしいお顔だから、王鵬ちゃんとか勝手に呼んでたわ。)

いろいろありすぎた実父の貴闘力とはほとんど縁を切っているもよう。

王鵬ちゃんてサラブレッドなんですね。

 

そんな代々引き継がれているDNAも知ればなおさら楽しくなってくる大相撲!

ますます初場所が楽しみになってきています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

これからもゆるーく書いていこうと思っています。

どうぞよろしくごっちゃんです。