~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

はい、にわスーです。

こんにちは。

「おせちもいいけどカレーもね!」

レトルトカレーのCM

ありましたよね。

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆食欲旺盛 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

おせち料理って飽きますよねー?

そんな時、食べたくなるのがカレーライス!

 

『すも~る』からお取り寄せした『名物・国技館カレー』を食べてみました。

 

ちなみに、『すも~る』とは、大相撲グッズを販売する、日本相撲協会公式の通販サイトです。

 

『すも~る』、small(小さい)ではなくて、おそらく『相撲sumo+モール(商店街)mall』を掛け合わせた造語だと思われます。

(誰も、小さい方のsmallだとは思ってないと思うよ。大きいお相撲さんとのギャップがおもしろいniceなネーミングだよね!)

 

 https://sumall.sumo.or.jp/

そこで販売されている、

  あの有名な!

   (どこで有名?)

  誰もが一度は食べたいと思ってる!! 

   (世界中みんな思ってる?)

  力士たちにも絶賛されている!!!

   (これは本当!)

相撲教習所に通う新弟子たちも楽しみにしています!

 

はい、また新しいことばが出てきましたね、『相撲教習所』。

そんなの知らないわーって思ったあなた。
私も最近、初めて知りました。

 

〈ウィキペディアさーん、よろしく!〉

ここは、日本相撲協会が、入門したばかりの力士を指導教育する施設で、両国国技館の中にあります。平日午前7時から正午まで。

前半は実技、後半は座学。約6ヶ月通学します。

(実技の後に座学って、、座学中だいたい寝るだろ。。。)

 

相撲協会のYouTubeにありましたー↓

 

https://youtu.be/dwvPaT0G7eM?si=3y4RwryAkHkf0RGl

 

 

で、本題のカレーです。

『名物・国技館カレー』

(地下食堂秘伝レシピを再現!!)

『横綱・北の富士カレー』

(解説は辛口、カレーはちょっと辛口)

の2個セットを買ってみました。

税込800円、けっこうな高級レトルトカレーです。

 

ちなみに、北の富士(きたのふじ)というのは、NHK大相撲の解説をしている北の富士勝昭さん(第52代横綱・引退後は親方として千代の富士を育てた方。)最近は解説をお休みしていますが、また辛口解説、聞きたいですね。

北の富士さんとNHK大相撲専属解説員・舞の海(まいのうみ・元小結)さんの掛け合いの解説が楽しいですよねー。

 

 

 

 

裏はこんなかんじ↓

レンジでチンするタイプではなく、お湯で約5分グツグツするレトルトです。

 

 

で、ようやく実食!

(ここまで、長っ)

 

見た目はこんな感じ。

ちなみに福神漬けは付属されていません。

(お皿は例の春の祭りでもらったもの。あら、あなたのお宅にも!笑)

 

↓国技館カレー

 

↓北の富士カレー

 

見た目はほとんど違いませんね。

北の富士カレーの方が具が大きめです。

 

いざひとくち。

国技館カレー、うまっ!!!

具はあんまり感じられないけど深みのある味わい!

毎日でも食べたい飽きのこない味です!

 

北の富士カレーは、スパイスの香りがいい感じ。

一口目はけっこう甘さがきます、フルーツ系の甘さかな。

(バナナピューレが入っています)

その後、辛さがあとを引きます。

こちらも、うまっ!!!

 

軍配はどちらに~?

 

 

「おせちもいいけどカレーもね!」ってことで、新年早々、レトルトカレーを開封してみました。

備蓄にもいいと思います!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

いいね!もありがとうございます!

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。