~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

貴景勝があのジェラートピケから

化粧まわしを送られました!

ふわふわもこもこの「ピケベア」

かわいい~♡

ジェラピケ世代にも大相撲人気沸騰中⁉

(ん?ジェラピケ世代とは?)

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆推し活推進

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆伝統継承…などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

世界中から日本にやってくる外国人たちも、大相撲に興味ありありですね。

テレビに映る観客席に外国人の姿が増えてます。

 

でも私たちは日本人なのに、大相撲の世界は、知らないこと、不思議なことがいっぱいです。

(あんまり深掘りはしないけど。。。)

 

でも、ゆるーく楽しむためにも、ある程度の知識は必要ですよね。

 

その第一歩は、

「推し」を見つける!これ大事!

(「推し部屋」でもいいと思うー)

 

力強くて頼もしい!とか、

顔が好き!とか、

出身地が一緒(大相撲も高校野球も何故か郷土愛に溢れてる)とか、

理由はなんであれ応援したい力士を見つけると楽しみが格段に増えます。

 

わたしの推しは、たくさんいるんだけど、

北勝富士(ほくとふじ)〈八角部屋・はっかくべや〉

錦木(にしきぎ)〈伊勢ノ海部屋・いせのうみべや〉

宇良(うら)〈木瀬部屋・きせべや〉

翠富士(みどりふじ)〈伊勢ヶ濱部屋・いせがはまべや〉

一山本(いちやまもと)〈放駒部屋・はなれごまべや〉

 

引退して親方になった、

豪栄道(ごうえいどう)

(武隈親方・たけくまおやかた)〈武隈部・たけくまべや〉

千代の国(ちよのくに)

(佐ノ山親方・さのやまおやかた)〈九重部屋・ここのえべや〉

も応援していました!

 

北勝富士関は、日体大相撲部の頃から名前は知っていて(中村大樹くんの時代)、とても礼儀正しいお人柄が好印象!

 

錦木関は、眼鏡をかけてるお顔がカッコよかったの!

 

宇良関は、うらちゃんというあだ名があるほど、小さくて可愛らしくて、でも大怪我しても復活してきた姿に思わず応援してしまいます!

 

翠富士関は、幕内最少力士(身長171㎝、体重117Kg、  おそらく一ノ瀬ワタルの方がデカいと思うわ)なんだけど、がんばっている姿がすき。にわスーは、小さい力士がわりと好き。

 

一山本関は、おはなしがおもしろい!見ているとこちらも元気になります。

 

……結局、土俵の上じゃなくて、顔とか性格とかが推せる理由なんですよね。

だって、土俵上の決まり手とか実際よくわかんないのよね。

それはこれからおいおい覚えていきますよー。

 

 

そんなゆるゆるにわスーですが、大相撲大好き、力士大好きの気持ちはゆるゆるではないです。けっこうガチガチ。

(繰り返し言葉がすきです。でもガチを繰り返したら意味が違ってこないか?固まってる?ガチは一回で良し。)

 

    

  

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくごっちゃんです。