今日までね。 | 庭田清美オフィシャルブログ

庭田清美オフィシャルブログ

きよみんのトライアスロンライフ


え~っと今日までね、お休みです。
正確には今日の夜までお休みです。
今日は夕方18:30からスイムです。
なので、今日は洗濯をしたり、やっと日本から戻ってきたAさんに久々に治療をして頂きました。

今回の遠征は、初中国。
中国の印象は、みんなアグレッシブ。
すごいんですよ、本当に。

例えば、空港を出て駐車場に行くためにわたる道で、横断歩道を渡ったのですが、車は常に渋滞中。
普通、信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいた場合、車は止まらなくてはいけないのですが、クラクションは鳴らされるし、轢かれそうになるし、生きた心地がしなかったです。
それもクラクションを鳴らすのは先頭にいる車だけではなく、5~6列後ろの車まで鳴らします。ほんと、すごいんです。

しかし、中国人はクラクションを鳴らされても、誰もびくともせず、気にしないんです。
日本人だとクラクションを鳴らされると、ビクッとしちゃいますよね。
気の弱い人は、中国では生きていけないなぁ、と感じました。


高速道路でもすごい。
路肩を走る車は数知れず。
ここも車線なのか?と思うくらいです。
一般道路でも、追い越し禁止の道でも堂々と反対車線を走り車を追い越します。そこに前から車が来ても、強引に突っ走って前に入る。
もちろん前から来た車はクラクションを鳴らす。

これ、帰りのホテルから空港までの送迎バスの運転手の話。
いやいや、参りました。
無事に帰ってこれて、ひと安心。


あとは、トイレットペーパー。
これが硬いんです。
普通、適当な長さで切りますよね?
それがなかなか切れないんです。(笑)
両手で引きちぎらなくては切れません。
だから切った紙はいつもグチャグチャでした。


悪いことばかりではありませんでしたよ!
アワードパーティーで万里の長城のふもとまで行きました。
あいにく雨で、みんな手渡されたすぐに破ける薄いカッパを着てのぱーてぃーでしたが、ライトアップされた万里の長城はとても綺麗でした。


また来年レースで北京に行くときには、トイレットペーパー持って行こう!