お日さまがご機嫌だったみどりの日

 

ほんとうに久しぶりに

お花を見に。。。

 

我が家のつる薔薇が伸びていっぱい蕾をつけているので

誘引の仕方を参考にしたくて、、、

 

薔薇は、我が家と同じで

蕾をいっぱいつけて

いつ咲こうか?と今か今かと待ち構えているといったところでした

 

壁にワイヤーを張ってそこに挟み込むやり方

 

木に網を巻き付け

誘引しながらところどころで麻ひものようなもので

止めてつるを巻き付けて行くもの

 

最近なぜか?写真が横向いて縦にできないので

横向きですが

こんな感じに網を巻いていました。

 

そこにつるを巻き付けて行くとこんな感じ

 

オベリスクに巻き付けて行ったものも

 

すごく参考になりました