今回は

行司さん装束と文字についての

お話しへ。

いってみようとオモイマス、、、。

 

 

行司さんの素敵な装束の中には

絵や柄だけでなく、

文字」を図案化し、文様としているものが多々あります。

 

【例①】

式守伊之助さんの「出雲」

木村光之助さんの「雲仙」

→行司さんの故郷の地名に関するもの。

 

【例②】

木村容堂さんの「九重」

木村秋治郎さんの「三保ヶ関」

→行司さんの所属部屋名に関するもの。

※2013年に三保ヶ関部屋は閉鎖→秋治郎さんは春日野部屋へ移籍。

 

【例③】

木村吉二郎さん、式守錦太夫さんの「天龍」

→装束の寄贈者に関するもの。

 

また

 

【例④】

“ 横綱・大関が昇進時に一門の行司さんに装束を贈る ”

という相撲界の慣習から

贈り主の四股名の入ったもの。

「琴奨菊」、「豪栄道」、「髙安」、「白鵬」、「鶴竜」、「稀勢の里」、、、等。

一番目にする機会が多いかもしれません。

 

 

そんな中

 

俊敏すぎること風の如し。

 

木村晃之助さんが

5月場所で着用されておられた装束も

  でした。たぶん。

めっちゃ之助の

 

代名詞の燃えるような赤色

正方形、規則正しいのぐるぐる文様。

 

・・・

 

なんか一見すると

中華柄のようにも見えておりました。

ラーメン <中華どんぶりの柄ような。

 

そういえば晃之助さんの御実家って

台湾料理店だったんですよね。

そこに北の富士さんがスカウトにやってきたんだとか。なんとか。

「行司デー」で紹介されてました。

 

 

文字図案って、

丸・○の型にデザインされているものが多いような気がします。

 

書かれる書体も

実にさまざま。

 

ちなみに

・文字図案

プラス

・正方形

の文様、、、といえば

木村秋治郎さんの三保ヶ関が浮かびました。

 

※↑こちらミサさんのブログ記事

を参照させていただきました。
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 

まるで印で押したかのような文様は

正方形でデザインするのが格好良いようです。

 

 

木村晃之助さん + 正方形文様、、、といえば。

 

北の富士 グリーン。

@昨年の春巡業

 

これは晃之助さんの巡業中の装束でおなじみです。

 

現在は夏巡業のため

夏装束の淡いピンク装束をお召し中だと思われます。


お色味そのものは

落ち着いたグリーンなのですが、

になっている人物が人物なだけに

インパクト絶大です。

 

今後も秋巡業以降

装束が冬モノになった際に拝見できるかもしれません、、、。

 

 

そして

 

都合よく

文字図案の装束って撮っていないよなー

とこれまでに撮影した写真を確認したら、、、

 

最初に挙げたものがけっこうあったので 

さいごに。↓↓

 

~文字図案、いろいろ~

 

雲仙」/木村光之助さん

 

九重」/木村容堂さん

 

天龍」/木村吉二郎さん

 

琴奨菊」/式守錦太夫さん

 

髙安」/式守伊之助さん

 

白鵬」/木村寿之介さん

線がとても綺麗。

 

鶴竜」/木村元基さん

カクカクしたデザイン。

 

稀勢の里」/式守伊之助さん

神業の極み。

伊之助さん通りがかり一発で書き上げた

デザインなのだそう。

 

 

そして、、、

 

 

今回の夏巡業で撮らせていただきました

式守伊之助さんと出雲

めちゃくちゃ綺麗でした。息のみました。

 

ご一緒させていただいた/最高の一瞬を切り取ってくださった

弥生さん٩(ˊᗜˋ*)و

素敵な時間をありがとうございました♪♪

感謝感謝です。

 

 

 

 

文字に込められた想い

 

デザイン

 

テレビでも現地でも巡業でも、、、

 

ちょこっとそこに注目してみるのも

 

 

楽しい、、、かもしれない。