土俵祭記事の途中ですが、、、

 

大阪場所初日

で気になったコト。

 

木村庄太郎さんが

 

神奈川県県章

(県のシンボルマーク)

をあしらった装束で登場されていました。

すごいインパクト!

 

木村庄太郎さんは

神奈川県横浜市鶴見区のご出身とのこと。

 

 

行司装束の中には

ふるさとのシンボルマーク(県市町村章)

がデザインされたものを

見ることができます。

 

たくさんあるのだと思いますが、

こちらの御二方を。↓↓

 

木村要之助さんの装束。

ご出身地である三重県伊勢市の市章が入っています。

ブルーグリーンのデザインによって

ISE というアルファベット文字が図案化されています。

 

 

また、今回の大阪場所では、、、

木村光之助さんが着用されていらっしゃった装束も。

ご出身地である長崎県雲仙市の市章でした。

 

 

東京と地方各地で開催される大相撲本場所。

ふるさとのシンボルと共に登場する行司さんの御姿に、

地元の方々、応援している皆様もうれしくなるでしょうね。

また

行司さん御自身も、そんなふるさとへの思いをのせて

装束を纏われるのでしょうか。

 

 

 

 

話しは木村庄太郎さんに戻って、、、

庄太郎さんは

横浜市鶴見区のご出身ですが、

 

もう御一方

鶴見区ご出身の裏方さんがいらっしゃいます。

 

三役呼出し克之さんです。

大阪市の方の鶴見区ご出身だそう。

 

克之さんは

呼出しさんの中でも(あまり見られない?)

赤ピンクの帯をきゅっと締められていて、

なおかつ

それが似合っていらっしゃるという、、、。( °ω ° ; )

そんなさが感じられます。

 

今場所

序盤戦は二番とも大関の呼び上げをされています。

 

大関豪栄道豪太郎関とともに

克之さんにとってもご当所場所です。

 

 

それでは

今場所拝見できた

西鶴見区の方々(つるみん)<ゆるキャラみたいに言ってゴメンナサイ、、、!

のご様子を。

 

洋装時の穏やかなお顔からは一転。

厳格で毅然とした表情。

 

赤い軍配が目立って印象的。

仕切り、立合い、、、とすべての所作や立居姿が美しいです。

庄太郎さんは本当に、

いつもひとつひとつの所作に見とれてしまいます。

 

 

ご当所の豪栄道関を呼び上げると、

その声とともに

会場は割れんばかりの歓声が。

「克之さーーーーんっっ」という声援も飛んでいました。

 

丁寧でどこまでも細やかな箒さばき。

注意深い気配りと目配りで

土俵は最善の状態に保たれているのですね。

 

 

 

 

遠方のふるさとの想いを背負って

 

ご当所の声援を背中に受けて

 

 

 

明日は中日八日目。

折り返しですが

の引き続きのご活躍を、、、

 

お祈りしています。

 

 

もちろん

伊勢タンも雲仙クンも、、、、そして「出雲」ンも!!笑