、、、、、はやい(泣)。泣きそう、、、。

 

 

前回初場所~

2月ふっとばして

ひさびさの更新です(泣)。ゆるゆる更新、、、(´×ω×`)

 

はやいもので(二度言う。)

10日(日)より大阪場所がはじまりました。

 

平成最後の本場所。

大阪の街にをつげる三月場所。

 

私は初日前日の土俵祭に行ってきました。

 

 

今回はその様子を綴っていこうと思います。

 

 

まずは祭祀開始前より~・:*。・:*三( o•ᴗ•)o・:*。・:*三( o•ᴗ•)o・:*。・:*三( o•ᴗ•)o

 

 

✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄

 

 

大阪場所の会場は

 

エディオンアリーナ大阪。

(大阪府立体育会館)

 

大阪市の難波にあります。

地下鉄出口からは徒歩だいたい5分くらいです。

 

周りはコンビニや飲食店、オフィスなどがあり、

街中の狭い合間にぎゅむっと存在しておる感↓↓。

幟や櫓が設置されており、

翌日に迫った初日を待ち構えています。これがないと通り過ぎてしまいそう、、、

 

9時過ぎに到着しました。

先頭から20m(?)位でしょうか。

割と前の方です。

 

9時30分くらいから入場しました。

 

 

 

*  *  *

 

 

 

会場内では

次々に三役以上の力士さん

親方衆さんが入場されます。

 

向正面側が行司さん方の着席位置。

まだ誰もいらっしゃいませんでした。

 

 

 

カメラの設定をいじいじしていると、、、

 

 

 

東花道よりズイズイ入場してこられた

(※分かる方はこの表現だけで分かってくれるハズ、、、。)

一番乗りの行司さんの姿が、、、、

 

 

 

 

 

コチラ。↓↓

TAMAちゃんこと木村玉治郎さん。(゜д゜;)<早っ!!!

 

前回初場所土俵祭でも

真っ先に入場していらしたTAMAちゃん、、、。

今回は着席するなり、祭員さんのイスの位置が気になったのか

イス微調整中。

 

 

ふう、、、。(?)

 

 

※ちなみにこの間

誰も他の行司さんがいらっしゃらなくて

TAMAちゃんが中央でおひとりさま状態でした。

 

 

 

西側に木村吉二郎さんがいらっしゃいました。

 

 

 

中央のTAMAちゃん、、、。ポツン…。

 

 

 

みなさま集まってこられました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

そんな中西側花道では

立呼出し拓郎さんと

木村庄太郎さんが談笑中。

(この直前まで庄太郎さんの横には木村晃之助さんもいらっしゃいました。)

 

 

いつも司会進行を司る庄太郎さん。

穏やかな表情が素敵だーーーーっ!!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

 

 

 

と西側にみとれているうちに、、、、

 

 

 

 

いつの間にかみなさま揃っていらっしゃいました。

TAMAちゃんお疲れモードに見えてしまうの図

 

 

土俵上の厳しい表情とは違って

微笑をたたえる木村晃之助さん。

吸い込まれそうな木村容堂さん。九重部屋行司さんズ

 

 

西側の行司さんも揃われました。

(東側行司さんズも【続】でアップします)

 

 

 

東花道。

祭主:41代式守伊之助さん

脇行司:木村元基さん・木村千鷲さん

スタンバイ中。スタンバイの様子初めてみたわ、、、。

 

with

 

木村要之助さん

式守辰之助さん

 

 

 

 

いよいよ祭祀が始まります。

 

 

 

~【続】~