お芝居『水車小屋』

ショーラスト『歌舞伎町の女王』

 


歌舞伎に興味を持ってからチェックしてる番組

『古典芸能への招待(Eテレ1)』

毎月末の日曜に放送があるのだが

今週末の内容がどうやら“女殺油地獄”らしい

もちろん知らない話だが

劇団によってはお芝居でしてるらしいので

コレはチェックですねニヤリキラキラ

どんな内容か楽しみだなーニコニコ



あ、いきなり宣伝を挟みましたが、

ブログ内容は賀美座のですのでご安心を(笑)

 


お芝居は『水車小屋』です

お芝居の内容・感想を見たくない人は

下の模様の間は飛ばしてください

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇


【配役】

一馬:紗宮子ちゃん、

一馬の妹・お花:茶々ちゃん

一馬の父・辰造:倭さん

秋山の若・純之介:彪華くん

秋山の奥方・りつ:弥寿さん

秋山の殿:小虎さん

竹田:晏さん、市助:亘くん

 


江口道場の門下試合で優勝した一馬

それを良く思わない土地の若君・純之介は

取り巻きの竹田を使い呼び寄せ

道場で授かった目録を破り捨て

刀の村雨を取り上げ額に傷まで付ける

怒る一馬を妹のお花が止め耐える

奥方のりつや家にいる父に

傷の経緯は伏せるも周りは察する


一馬の住む水車小屋へ純之介が現れ

お花との縁談を持ちかけるが

本人からも断られるも引けぬ純之介は

因縁を吹っかけ父に暴力を振るう

留守の間とはいえ父への仕打ちに

怒る一馬は刀を手に飛び出して行く

秋山家にて対一の勝負

お互いに一矢むくいた相打ちになるも

命は助かる

その際、迎えに来た父とりつは

『一馬の母』について動揺を見せるのであった…



感想は夜の部にてウインク

  

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇

 

 

 

 ラストが女形なので立ちスタートキラキラ

 えらく目力がカッコイイのだキラキラ

 最後くっつきにきた純々ちゃんに不思議な顔(笑)

 

 小虎さん可愛いなぁもう!照れ

 

 しっとりやわらかい倭さんキラキラ

光る扇子も綺麗ねほっこり

 

 若手3人のそれぞれ表情が面白かったキラキラ

 倭さんも出てきて盛り上がれーキラキラ

 

 久しぶりの相舞踊キラキラ

攻める倭さんに笑っちゃう小虎さん(笑)

 柱ドンニヤリキラキラ

 

 お歌の時間は弥寿さんとキラキラ

歌詞をさらって変える面白さ爆笑

 そして怒られるもワイワイトーク爆笑

 

 若手のカッチョイイの!

 彪華くんがメインだが

紗宮子ちゃんも負けてない!

 

 

 

 彪華くんのこういうの久しぶりだーキラキラ

 茶々ちゃんで見てみたかった曲でキラキラ

良い表現が見れましたわー照れキラキラ

 

 紗宮子ちゃんの世界観も凄すぎだね…!

色々とドキッとさせるわお願い

 

オチがわかるけど笑えるコントてへぺろ

 これまたTHE小虎さん!

相変わらず素敵なカッコ良さだのぅキラキラ

 

 綺麗な女形の姿でキラキラ

立ちがいっぱいだった分、女形は少ないのねニコニコ

 

ラストは『歌舞伎町の女王』キラキラ

 紗宮子ちゃんと茶々ちゃんの色気が!お願いキラキラ

 

 

 

 

 このママ感!びっくり ママきたー!てなったよねニヤリ

 

 集合写真でキャラっぽさを入れてるのとか

良きですねーキラキラ



お芝居が良かったしこのまま夜の部も見るぞーキラキラ

 ギリギリ雨が降ってなくて助かったーにやり

(昼のお芝居中めっちゃ降ってたようだ)