今日は風も弱くいいお天気。近所に住んでいる祖父母の家に枯れ枝の剪定に行ってきました。
将来は庭のあるお家に住んで自分で一から庭作りをしたいと密かな夢があるのですが、やはり年をとると大きな木や重い鉢なんかは扱えなくなりますよね。
祖父母も数年前までは自分たちで庭の手入れができていましたが、やはり最近は厳しいようです。

広い庭に憧れていましたがそういう先の事まで考えると狭くても、無理なく自分の手が行き届く庭がちょうどいいのかなあと感じました。まあ、まだまだ先の事ではありますが^^;




出かける前にベランダの多肉棚をチェック。



百均の器に植えた郡玉、蕾があがっているのになかなか咲きません。
せっかくだからお休み中に咲いてほしくて、出窓の一番日当りの良い場所へ移動しておきました。

で、祖父母宅でお昼を食べて帰ってきたら♪







バッチリ咲いていました^^作戦成功です。





もうひとつ蕾があるのでこのまま室内管理する事にします。
週末降った雨が少し入ったようで水を吸ってぱつぱつ。



ところでこれって本当に郡玉でしょうか・・。
実は買ったときの名前を忘れてしまっていて、2月に咲いた時は花が白かったので群玉だろうと思っていたのですが、なんか今回の花は・・黄色いような。
黄花だと五十鈴玉なんですよね。(2月に咲いたお花)

うーん?もしかして五十鈴玉なのかなあ。
もうひとつの蕾がどうなるか楽しみです。






春に2鉢に株分けしてました^^
2月の写真を見てもらうとわかりますが、すごくもりもり増えてくれました~。

左は底穴の空いた鉢で、右は100均で買ったただの器なので穴があいていません。
夏も遮光なし場所で、バンバン水やりして溢れたら傾けてって感じでラフなお世話でしたがずっと調子良さそうです。
来年はさらに増やそうかしら。これくらい丈夫でお世話が楽なら友達にあげても良いし。

















それと、パテンシスの花も咲きました。
このコは去年も咲いてくれたんですが、花びらがクシャッとしていて気づかない間に咲き終わっちゃったんだあー残念。と思って写真も撮らなかったのですが、今回は蕾からちゃんと観察していました。
で、咲いたばかりでこんな感じ(笑)クシャッとした花が咲くのですね^^;知らなかった。
いまいち動きの無い多肉なのでほっておくことが多いですが、今年もちゃんと咲いてくれるとはありがたい。来年は寄せ植えにしてみようかな?