どうも!にわさんですっ

 

前編でとりあえず概要説明をやったので、さくっと職場用にPCを生まれさせたいと思います!

 

 

 

ベンチ台で使ってたパーツとか散財してあぶれたパーツを組み合わせて職場用のパソコンに転生させます。

 

このケースはMicroATXサイズ用のPCケースなんだけども、中が結構広く使える。

ドライブベイを外すと下スペースも余裕ありありだね。

その分大きいと言えないこともないけど、MicroATXサイズのケースでATX電源や大きくて長いグラボがつけられるケースって限られちゃうからね。

職場にもマッチさせるように控えめなサイドのアクリルだし(笑)

 

 

ドライブベイをつけて、中古GTX780Tいリファレンスモデルを搭載した図。

たぶんRTX3000シリーズつけられそうな予感。

 

んで、FANは背面の排気FANが一個付属していて、

前面に2基、天面に2基搭載可能だよ。前面に240mmラジエーターもつけられるみたい

 

にわさんが前にメインPCの初期に使ってたエナーマックスのリモコン付きRGBファンを取り合えず取り付けたよ。

 

 

にわさんは職場で光らせる男だ。

FANは付け足した4基とも吸気にしたよ。

前面はカバー部分に粗めのメッシュがついてたからそのままでいいけど、天面はスカスカだからホコリが入らないようにフィルターもプラスでとりつけたよ。

やっぱり正圧にしてるから、入り口をフィルターで止めとかないとね。ホコリとか長く使ってたらやばそうだし。

 

 

職場に置くとこんな感じ。

うん

悪くない

てか、かっけえ

 

んで、職場の旧パソコンのダメだったところは、ネットが弱い、処理が微妙に遅い。

 

普通のメーカーパソコンで第4世代Corei7搭載の爆速SSDって感じの売り文句で、

Corei7ってすごいんだあとか、SSDって早いんだあってだけの知識で去年の年末にポチったやつ・・・

もっと早く自作パソコンやってればよかったよ・・・

情弱とはよく言ったもんだ。

 

一応古いPCは使わんからSSD外してフォーマットして新PCに搭載します。

テレビ録画用HDDを分解したときに取り外したSATAのコネクタをUSBにしてくれる部品。

廃品なのに使い勝手良くて捨てられないやつ。

これで別のPCにつなげてwindowsの入ったSSDをフォーマットします。

PC立ち上げの時につなげたままにしたらそのままwindows立ち上がっちゃう場合あるから、PC立ち上げた後に接続ね。

これでディスクの管理から普通のハードディスクとかUSBメモリみたいにフォーマットできたよ。

 

軽く仕事してみたら新パソコンのメモリが8GBなんだけど、簡単に使用率50パー超えるから、同じメモリを2枚買い足したよ。

Ryzen5 3500X付属のCPUクーラーがメモリに干渉しちゃってるけどまあよし!

 

あとは裏配線と旧PCのSSDを搭載して作業完了!

 

 

うんCorsairのCarbide88Rは良いケースだ。

組み立てはしやすかったし、安いし、かっこいい

不満点は、背面の拡張スロットの差し込み部分がねじ切りだってことと、メッシュフィルターつけて欲しいってとこかな。

ま、この金額じゃむずかしいか。

まあ、満足

職場に自作パソコン

気分いい

 

-----------------------------------------------

 

その他データをUSBメモリに移したりしてたときに、USBメモリの抜きさし適当にやってたら読み込めなくなった・・・

ネットでいろいろ検索してたら、コマンドで直せるかもしれないってことでやってみたよ。

スタートメニューを右クリックして「WindowsPowerShell(管理者)」をクリックしてコマンドを出します。

 

 

んで、ここでコマンドを入力!

にわさんが使ったのは「chkdsk 〇: /f」(〇はドライブ)

 

 

ブァ~って指定ドライブのエラーチェックをしてくれて回復してくれたよ。

よかった・・・

steamソフトとかベンチマークソフトとか入れてたからまた1から入れ直すのめちゃくちゃめんどい

コマンドは状況や使用箇所によって色々あって注意事項もあるみたいだから、やる前にちゃんと調べてね。

最悪データ消去されるかもしれないからね。

にわさんはやってみる派なので(笑)

 

-----------------------------------------------

 

さて最後に、新職場用PCと旧職場用PCをざっくり比較してみようと思う

 

新職場用パソコン

CPU:Ryzen5 3500X

マザーボード:ASUS B450-M TUF GAMING

メモリ:Corsair DDR4 2666 4GB×4枚

グラボ:GeForce780Ti

ストレージ:SSD120GB、HDD500GB、SSD500GB

電源:CX450M

 

旧職場用パソコン

CPU:Corei7 4770

マザーボード:HPのオリジナル

メモリ:DDR3 1333 8GB×4枚

グラボ:なし

ストレージ:SSD500GB

電源:250W

 

性能的にはメモリの容量以外はだいぶ上がったと思う。

そうそう、

ネット通信速度だけど↓

 

旧職場用PC

 

新職場用PC

 

劇的に改善(笑)

wifiの位置遠くなったし、USB差し込みの小さい受信機だったからなあ

PCIE接続の新しいやつに変えて正解だ。

まあ、家のメイン機は有線接続だから500Mbpsだったけど・・・

 

 

大満足♪

 

今日一日、仕事で使ったけどストレスなく使えた。

自分で組み立てたPCだから調子悪かったり、必要なパーツとかアップグレードとか考えやすいから全然自作パソコンいい!

 

職場で勝手にパソコンをピカピカさせるにわさんでした!

では!