どぉもぉ、にわさんっす

 

いやぁ、やっと届いた

革ジャンの人が新製品紹介する前の8月に、RTX2080SUPERとGTX1660Tiを売ったら、買取額アップ中だったこともあって売った金額にちょい足しで買えたよ。

9月17日22時販売解禁で、22時10分ごろになんとか変えたRTX3080・・・

 

 

MSI GeForce RTX3080 VENTUS 10G OCモデル

ほんとは9月26日発売とかだったんだよねえ

でも、納期が延びて、しらべたら発売日も延期になってて

購入から2週間・・・

 

まあ、おそらくRTX3000シリーズのクラッシュ問題の対策で発売日を延期してたんだろうね

届いたRTX3080VENTUSは、プレスリリース当初とは仕様が少し変わってたもんね

 

うわさのココ↓

RTX3080VENTUSのバックプレート、コンデンサはクラッシュ対策済みみたい

 

ここが悪いとか、そこだけの問題じゃないとか、いろいろ情報やらメーカー見解やら出てたけど、一応届いたのは対策品みたいだよ。

 

んで、とりあえず取り付けなんだけど、

縦置きしたかったのに、ケースの縁部分に干渉して縦置きできない・・・

 

 

ケースを削るか、グラボのFANを削るかすればサイドのガラスパネルは浮いてるから入るんだけど、準備が足らんのです。もちろん心のね(笑)

 

RTX3080VENTUSの性能レビュー・ベンチマーク

 

とりあえず横置きでベンチマークやってみよ!

 

まずは3DMARK系から

 

●TimeSpy

グラフィックスコア

RTX3080:16205(GT1:106.89FPS、GT2:91.94FPS)

RTX2080SUPER:11486(GT1:72.79FPS、GT2:67.55FPS)

GTX980Ti(OC):6644(GT1:40.96FPS、GT2:36.59FPS)

 

TimeSpyExtremeグラフィックスコア

RTX3080:8087(GT1:51.31FPS、GT2:47.51FPS)

 

 

●FireStrike

グラフィックスコア
RTX3080:40292(GT1:200.24FPS、GT2:155.70FPS)
RTX2080SUPER:28081(GT1:134.49FPS、GT2:111.05FPS)
GTX980Ti:17093(GT1:82.46FPS、GT2:67.65FPS)
 
FireStrikeUltraグラフィックスコア
RTX3080:10314(GT1:56.39FPS、GT2:37.23FPS)
 
 
うんうん
timespyとFireStrikeの数値はちゃんと上がってるね
2080SUPERと仮想1660Tiの980TiスコアやFPSみると、2個売りで買えたのはグッジョブだったと思う
RTX3080のコスパはやっぱりいいんだね
 

●FF14ベンチマーク

フルHDスコア
RTX3080:19463
RTX2080SUPER:20057
GTX980Ti(OC):17505
 

●FF15ベンチマーク

フルHDスコア
RTX3080:13158
RTX2080SUPER:11210
GTX980Ti(OC):7693
 
4Kスコア
RTX3080:7428
GTX980Ti(OC):2969
 
ふんふん
FF14のベンチマークはにわさんのこと嫌いなのか?
いつも数値が意味不明なんだよねえ
980ti」オーバークロックしたときもそうだったし、
メモリOCしたときもそうだし、
1660tiと980ti比べたときもそうだし・・・
まあ、あれだ
きっと対応が独特なんだな
それかフルHD設定はスコアが頭打ちなのか
 
んで、ベンチマークやったときにアフターバーナーも使ってたんだけど、
やっぱりグラボのクロックがFF14で1995MHzまで、FF15が1980MHzまででストップしてたね。これがきっとNvidiaのドライバでのクラッシュ対策版アップデートでやったことなのかな。
こんだけ動けばオーバークロックする必要今のところないけど、お遊びで今度やってみたいな。
 
グラボの温度は70℃台前半くらいまでだったよ。この前OCした980tiのほうが発熱はやばかった。それと消費電力もシステム全体で450Wくらいだから980TiのOCしたときと同等くらい。
こう考えると、性能、発熱、消費電力はものすごく良くなってる。
控えめにみて、サイコーだ(縦置きスムーズにできればなあ・・・)
 
続いてDLSSについて
にわさんはにわかだからDLSS2.0ってなんぞやって、いろいろ読んだら頭ボーンってなる。
DLSSとはなんぞ?→Tensorコア?→4×4の・・・ボーン!
DLSSとはなんぞ?→アンチエイリアシング?→サンプリングやダウンサンプリングで・・・ボーンっ!!
DLSSとはなんぞ?→アップスケーリング?→元の画素数より画素数を増やす的な、ふむふむ、アップコンバート?・・・ボボーン!
 
文系のにわさんは体感派なので、とりあえず試します。
FF15ベンチマークでDLSSの有効と無効設定ができるのでやってみるよ。
 
カスタム設定でDLSSに設定すると、自動的に4K(3840×2160)に切り替わるよ。
これでベンチマークを走らせるとこうなる↓
おお~すごいじゃんと思ったけど、
このカスタム設定って、高品質とか標準品質でのベンチマークは設定をどうすればいいのかわからないんだよね。
なので、同一条件でDLSSのありなしで見てみようと思う。
せっかくだから、すべて最高の設定で開始!
 

●DLSSなし

スコア
RTX3080:5446(FPSは40~60くらい)
 
 

●DLSSあり

スコア

RTX3080:7089(FPSは50後半~70後半くらい)

 
DLSSの設定のありなしだけでスコアが1500くらい(1.3倍くらい)上がったよ。
うん
そうか
わかった
DLSSとは
すげーってことだ。
対応してるゲームならやってみていいね。
電力消費とか温度とか変わった感じしないし。
 
ってことで、テンション上がって長く書いちゃったけど
RTX3080はスゲーって思ったよ
ぱねー
ぱねー
 
あとはね、
縦置き問題を解決せねば
横置きより縦置き
ここからがいばらの道・・・
とりあえず長尾製作所さんのグラボ台でイメトレしてる
 
 
とりあえず、今回はこんなところで
縦置きできるようになったら追記するね
ライザーケーブルも書きたいことあるし
では、今回はここまでぇ!