どうも、お久しぶりでございます!にわさんです!

 

ほんと休みなくて更新できんかった。

まあ、まだまだ落ち着かないと思うけど。

 

じゃ気を取り直して、

じゃん!

じゃじゃん!

先月780tiに手をだして、今回は980tiを中古で入手!

ギガバイトのXtremeモデルの変態仕様みたいなんだけども、まずは箱の中身はこれ!

 

変態グラボことGIGABYTEの980tiのXTREME

3連ファンの大き目仕様だね。

んで、普通に使う分の補助電源は8ピン×2。

しかし!

サイド部分に6ピンの追加の補助電源があります・・・
このグラボ極冷OCまで見据えた設計になってるよ。
グラボのBIOS切り替えで性能がさらに上がるらしい。
 
リファレンスモデルとこのモデルを比較した性能は、
コアベースクロック:1000MHz→1216MHz
ブーストクロック:1075MHz→1317MHz
メモリクロック:7010MHz→7200MHz
 
さらに設定でオーバークロックできるんだってさ。
 
補助電源のピンて8ピン=150W、6ピン=75W、マザーボードから75W・・・
単純計算で450W・・・

変態グラフィックボードじゃん!

まあいっぱいいっぱいまで使わないんだろうけどさすがにね
おっきい容量の電源が必要だよね
極冷みたいなのはできないけど、空冷でも一回試してみたいよね。
 
とりあえず今回は極冷モードやらずに、そのままベンチマークやってみたよ。
CPU:Ryzen7 3700X
 
○FF14ベンチマーク(1980×1080、最高設定)
スコア:17669
※1660Tiスコア:17191
 
○FF15ベンチマーク(1980×1080、高品質)
スコア:6455
※1660Tiスコア:7006
 
○3DMARK TimeSpy
グラフィックスコア:5297
※1660Tiスコア:6426
 
○3DMARK FireStrike
グラフィックスコア:17093
※1660Tiスコア:16698
 
うーん、なんか1660Tiと比較してみたけど上だったり下だったりでよくわからんね。
あんまり性能変わらないってことかな。
 
980Tiの中古が2万円くらいだったから、1660Tiの新品よりは結構安いよ。
1660Tiの中古はいくらかわからないけど(笑)
 
980Tiと1660Tiの選び方
・980Ti(エクストリームモデル)推し
中古でもいいから安く購入したい方。
XTREMEの変態仕様でオーバークロックを楽しみたい方。(8ピン×2、6ピン×1)
 
・1660Ti押し
ショートモデルなどサイズ選び
消費電力が少ない(にわさんのMSIショートモデルは8ピン1個)
入手性
新品(笑)
 
こんなとこかな。
欲しい方は探してみてね。
 
あ、あとあれだ前回ベンチマークの780Tiは13000円だったから1050Tiと選ぶ時も同じような感じかな。
 
というわけで、久しぶりの投稿はこんな感じでした!
またねー